My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

身辺整理

         ... 寝込んでいるあいだにいろいろなことを考えていました...
あまりに多忙な生活が続いて後回しになっていた身辺整理について。いわゆる「老い支度」ですが
5年ほど前から極少資産の計上・夫婦の活動の範囲・各団体のリストと大切な書類とともに夫婦其々
の希望を添えてノートに記入してありましたが年々環境の変化でゴチャゴチャになっていました。

そのノートに海外へ行く機会の多い義理の息子の遺言書も挟まれています。
両親が他界して親は私共のみになったのを機に作成したと思われる公式証書のようです。
若いですのにもしものことを考えて書き遺しているのですから私も真剣に考えておかねばと。

長く教職にあった知人夫妻は古希を迎えた時点で子どもたちに迷惑をかけたくない思いから
「葬儀一切無用・戒名不要・墓地不要・〇〇海へ散骨希望・献体の手続き済み」と書き遺した
と聞きました。あれから10年余その後どうされたかとふと思い出していました。


いざというとき先ず何が必要なのか順を追って書き込んでいこうと思います。
私共はこのノートが後始末を含めて遺言書になると思います。
友人間でもふだん話題にならない自身のエンディングを皆さまはどのように考えておられるのでしょうか。
        
        仏の座460p

               あとどれほどの命があるのだろうか。神、仏のみが知る...



  1. 2013/03/05(火) 18:16:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

結婚記念日

                雨上がりの薔薇が香ります

IMG_8137-1.jpg

IMG_8136-1.jpg

本日は結婚記念日。相方のお神輿が完成しました。もしかすると前回の五重塔かこちらが展示されるかもしれないらしいです

お神輿-1

お神輿-2

         大作を終え今度は “わらべ地蔵” かな・・・

2008-5-4 008

2008-5-12-003.jpg
  1. 2008/05/15(木) 22:46:01|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

五重塔

               五重塔と鐘つき堂が完成しました
          相方の今年最後の作品です。 見てやってください

2007-12-5-046.jpg

2007-12-5-016.jpg



 以前じのさんから教えていただいた記念切手を作ってみました       

blog-1.jpg

      blog-      2.jpg

      ひとつひとつに思い出があり懐かしいです 
  1. 2007/12/16(日) 23:02:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56

総合震災訓練

「自分たちのまちは自分たちで守ろう」をテ-マに区内全区民を対象にした訓練が行われました。午後1時半地震発生のサイレンを合図に小中学校67箇所と防災公園で大規模な訓練の開始です。
震災救援所運営連絡会は区・学校・自治団体・防災会などで形成され「備えあれば憂いなし」と日ごろからイザのときの流れを学習してきました。平日の地震を想定した訓練なので児童・生徒の避難もスムーズに終えたようでした。私共自治会とPTAで五目御飯の炊き出しをお手伝いしましたが手際よくできたのではと思います。。。

20060903173316.jpg
 
   PTAのおとうさんがやっと持てた大きなお釜!

2006.9.3.jpg

   出来上がった五目御飯をパック詰めしてどんどん配ります
 
防災公園ではヘリコプターによる救援・搬送訓練が行われたようです。そして一ヶ所で獣医師会と連携でペット対応訓練も行われたようです。事前に内容を伺いましたが初の試みということでした。今後は早急に各救援所にペットの一時避難をと強く思います

2006-8-26-006.jpg

「ママ~ こんなゲージを用意しておいたほうがいいかもね...」
  1. 2006/09/03(日) 17:58:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー