My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

「もみじ」と「かえで」

20051129232231.jpg

今朝、もえるように紅葉したもみじに見とれた。ウオーキングのご婦人も立ち止まって「きれいですね~」とうっとり。これはもみじですかかえでですか・・・と聞かれた。かえで(楓)の別名がもみじ(紅葉)で葉が細かく深く切り込まれているのがもみじで浅い切り込みの葉ならかえでと思ってることを話したけれどまさか逆ではないかと不安になった。

そういえば最近サザンカ(山茶花)椿の違いが判らないワン友がいた。秋から咲くのが山茶花で椿はずっと遅いし花のままポロッと落ちるのよね・・・そのとおりですけど今の時期は同時に咲いているので区別がつかないらしい。花びらの数で見分けるよりも葉が大きいのが椿、小さめの葉がサザンカだと思うのですが。それよりもサザンカと寒椿の方が区別は難しいような気がする。サザンカも椿の仲間で日本原産。今年もまた花の中でいちばん好きな椿の季節が巡ってきました
  1. 2005/11/29(火) 23:55:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

おかしな敬語

最近の敬語の使い方がおかしいのでは?と「生活ふぉーらむ」にも記事になっていた。居酒屋でも「生ビール・焼き鳥・サラダでよろしかったでしょうか」とオーダーの確認をする。コンビニでは「1000円からでよろしかったでしょうか」など。大半の人は時代の流れと軽く受け止めていたのではないでしょうか・・・勿論若いかたも人間関係を円滑にするためにも正しい敬語を使う習慣を身につけるべきと思うが。

「ジャガイモを鍋に入れてあげる」「ペットにえさをあげる」の言い回しもおかしいとある。え~~!我が家では「ジョン様にごはんをあげる」「召し上がっていいのよ」って言ってますわ。ワンと暮らしていない世間さまは100パーセントの犬ばかと思うのでしょうね
  1. 2005/11/25(金) 14:25:27|
  2. 生活
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

リスドォル・ミツ

20051123175919.jpg

西荻窪の無添加パンで有名なパン屋さん。6~9日間かけて作る自家製自然酵母を使用している。北海道十勝産の小麦、山梨県塩山の水、高知県の土佐次郎という高価なたまごなどの他にも塩やチーズ・・・とからだの安全にこだわって美味しいパンを提供してくれると聞けば少々値段が高めなのも納得する先ずはベストセラーのスカンジジナブレットがとても美味しかった!先入観は差し置いて本物のパンの香りに嬉しくなった。シュナジョンママおススメのチーズグリッシーニはビールと相性がいい。ちょっと遠いけどまた行きたくなった。だいぶ前「栄喜堂パン屋」さんだった場所では?違うかな・・・
  1. 2005/11/23(水) 18:22:58|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

草を食べる

ジョンが草を食べて白っぽいものを草と一緒に吐き出した公園の草は寄生虫がいることもあるので良くないと聞いていたのでなるべくなら食べてほしくないと思っている。好む草は名前は判らないけれどイネ科のやわらかそうなところ。逆に葉や土を食べるのはビタミンやミネラルの不足を補っているのだから、好きなだけ食べさせても問題ないと言うかたもいる。
獣医さん曰く、草を食べるのは胃腸の調子が良くないときのようですが、実際の理由ははっきりわからないようです。

ビタミンが不足すると葉に含まれる葉酸を摂取するために、それをおぎなおうとして葉酸を含む草を食べるのでは...と考えられているようです。ならばジョンはビタミン不足?それとも昨日食べすぎて戻しただけかしら?たまに「ちょっと胸焼けするなぁ」と葉酸のありそうな草を食べて吐き出した後はケロッとしてるので、あまり深く考えたことはなかったけれど、、、
ビタミン不足の言葉にはてなと思ってしまう
20051120143514.jpg

  1. 2005/11/20(日) 14:39:37|
  2. ジョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やはり解雇・・・

やはり運転士は14日付けで懲戒解雇処分にしていたと昨夕刊で報じられた。「運転室に第三者を入れたことが重大な規則違反であることに変わりはない」と東武鉄道の厳しい理由を付け加えてある。
2000件もの投書のなかには情けある処分をお願いした投書が多数だったと思う。なんとも複雑なため息をつくだけで終わってしまうのだろうか・・・。過去にはもっと重大な過失があったであろうに。無念です。
  1. 2005/11/17(木) 15:58:19|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀宮さまご結婚

sa.jpg

「今日まで長い間深いご慈愛のもとお育てくださいまして・・・」
と天皇皇后さまに謹みて御礼を申し上げた紀宮さまに胸が熱くなりホロリとした方は多かったのでは。
紀宮さまと黒田さんのご結婚を心からお祝いしたい
帝国ホテルの挙式は以外なほどシンプルなものでした。
天皇家から離れて民間人として新しい生活のスタートに
エールを!

軽井沢町では皇后さまの大好きなユウスゲ(夕菅)の苗がご結婚記念に配られたという。そして引き出物は黒田家の家紋の柏と紀宮さまのお印であるヒツジグサ(未草)があしらわれたボンボニエール。かわいらしい金平糖入れを想像してみる。

未草はひとつの花が3日3回咲いたあと水中の沈んで実をつける小さなスイレンの花らしい。純白のドレス姿が美しい紀宮さまと未草をだぶらせた
  1. 2005/11/15(火) 17:07:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

デイックパパのBLOG

2005-07-31-24.jpg

ジョンのHPつくりのきっかけをいただいたデイックパパさん
が今度は私のおススメしたブログを開設しました
HP「なかよし」のページにジョンも載っていますので
是非覗いてみてくださいませ。。
食生活でお父さんデイックがどんどん良くなっています。

  1. 2005/11/14(月) 19:43:08|
  2. ジョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武野田線

先日起きた東武野田線のことをずっと考えていました。
運転手が3歳の長男をひと駅だけ運転室に入れて運転したことで東武鉄道は運転手を懲戒解雇するという。事情があったにせよクビは厳しすぎると抗議の電話やメールが殺到しているようです。安全運転のために、そして今後のためにはやむをえない措置かもしれないが「子どもが成長してとき自分のために父親が職を失ってしまったと知ったらショックは大きいと優しい気持ちで見守る人々が多いのも救われる。
どうか寛大な措置をもって処理してほしいと思います。

  1. 2005/11/13(日) 09:55:27|
  2. 生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

タコス

20051110220403.jpg

つづけてタコスの紹介です
↓のお店で味わったタコスは絶品でした!
本場メキシコの味は知りませんが、あちこちで
いただいたタコスとはちょっと違うんです
そう変わってない具のようでしたが、生地がパリッと
香ばしくてリッチな食感 ぜひお試しあれ。。。
  1. 2005/11/10(木) 22:15:18|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐世保バーガー

20051108194209.jpg

ハンバーガー伝来の地、長崎でしか食べられないと思っていた佐世保バーガーが高円寺で食べられると知ったシュナジョンママからのお誘いで行ってみました。やっとたどりついたZatu Burger Cafe マクドナルド1号店が銀座にオープンするはるか20年も前に米軍基地から伝えられたと、さすがバーガーフアンのママは良く知っている。ぎゅ~っとつぶしてからかじりつくのだそうだ。先ずミートが違う、ソースもオリジナルで甘め682円とは少々高いが、美味しさに納得する
美味しいもの探検のPiroさんは知っているでしょうか。。。
  1. 2005/11/08(火) 20:28:57|
  2. お店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ネコ騒動

向こう三軒両隣でもないけど、愛猫家の多い近所です。それぞれが3匹、2匹、1匹と暮らしている。事故に遭って迷い込んできた障害をもつコを大切に育ているかた、野良?になってしまったコもいる。野良は最愛のママさんに先立たれてから外でずっと帰りを待っている、何年も・・・。勝手にチーちゃんと名ずけて声をかけると振り返ってニャ~と返事をして目を細める。ジョンとも近づけるようになったので可愛いらしい。
太郎君はリード付きで近所だけ散歩、ミントとレモンちゃんは室内とベランダにいて外へは抱っこされている

もう一軒の放し飼いのコのことで近所中が手を焼いている。苦情承り所みたいに、連日何とかならないものかと相談されて困った。勿論うちの鯉もジ~ッと狙っている。敷き詰めた小石の上に落し物もある。でもジョンがいるだけで被害はずっと少ないようだ。毎日庭の芝生に落し物があり、昨日はグチャグチャで泣きたくなったところにムートンにもやられるおまけもついて激怒するお隣さん「こんな状態だ、、、」と見てもらって始末してもらったらどうかしら?」なんて言ってしまったけど。ニャンのことはよく判らないけど法的にはどうなんでしょう...なんだかトラブりそうな予感。いずれにしてもこんなに近所の迷惑になっていることを知らぬが仏のネコオバサン
john42-285.jpg

[ネコ騒動]の続きを読む
  1. 2005/11/04(金) 23:17:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー