My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

お重箱

我が家には神棚と仏壇がある。夫が信徒、私の先祖が浄土真宗なので長女の私が守っている。毎年清める仏間は数年前から夫の役目となった。神事を重んじる夫は、火の気なしの部屋でお湯を絶対使わないで掃除を終え、しめ縄を替えお酒、お米、お榊を供える。
そういえば数年前の元旦比叡山のお寺に泊まったときの寒かったことを思い出す。。。外は雪、大広間に火鉢ひとつ、諸行無常の世界を体験したことがある。厳しい寒さに耐えて千日回峰行修行の教義を目を閉じていた夫には、この時だけ感心したものだった。寒さも気の持ちようというけれど、私は持参したホッカホッカカイロを体中に貼り付けてた

いよいよ今年も残り一日。最後のボラ、夜警も今夜で終わる。なんとかお正月が迎えられそうです。お重箱を出しながらふっと思った。お節の重箱ってなんで4段なの?お料理の品数も奇数と言われているがどうしてかしら・・・今さら聞けないけど。
2005-12-30-014.jpg

  1. 2005/12/30(金) 12:25:11|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五日市街道

20051224211921.jpg

我が家から体育館への最短距離として通っている道。
ここは中野~吉祥寺を結ぶバス通りの一ヶ所ですが、ごらんのように大木が数本歩道にはみでています。自転車で走る困難な場所のひとつなんです。根っこに乗り上げ電柱にぶつかって車に接触するんじゃないかと思うほど危険地帯
ここを越すとまた狭くなり人が来ればすれ違えないところも!
いつかは広がる五日市と期待して20余年経過してしまったのです
  1. 2005/12/24(土) 21:37:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空き巣のライト

ここ数日のこと。町内で3軒空き巣の被害があったと知人が教えてくれた。夏に被害のあった同じお宅がまたも!夜中の2時ごろコタツで寝込んでしまったお嬢さんが、空き巣が照らした懐中電灯で目が覚め2階に逃げあがって助かったとか
窓ガラスを割るのも音が出ないように工作するようで全く気がつかなかったらしい。どんなにか怖かったでしょうね。

外国人のふたりづれで袋を下げている人を見かけたら迷うことなく通報せよと言う話があったけれど・・・それもどうかしらん...
とにかく夜間の外出には外灯と部屋の電気を点けるのはもとより、ラジオなどをONにしておくとよろしいかと
  1. 2005/12/19(月) 19:48:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

清掃車火災

スプレー缶などを捨てる時はどうしていますでしょうか・・・
完全に使い切ってから不燃ゴミとして捨てるのが一般だと思いますが。スプレー缶やガスボンベなどフロンガスに代わって可燃性の液化石油ガスが使われるようになってから、缶に残ったガスや液体が原因で清掃車の火災が増加していることを先日の研修で知りました。
今まで穴を開けてから捨てるようにと思っていましたが、家庭で穴を開けるとき引火・爆発する事故が多発したため『捨てるときは全部使いきって穴を開けないで捨てる。まだ使い切っていない缶の廃棄は製造元に問い合わせるように』家庭の協力を求めている。

そういえば妹宅へ行った数年前のこと。自宅前の道路がひどい状態でびっくりしたことがあった。清掃車が燃えてしまい消火を終えて荷箱からゴミを出しているところだった。そこからが大変な作業で、火災の原因を調べるため燃えかすのゴミを全部点検するそうでした。
自分達の無知から、こんなことが起きてしまうのかと驚いた。1台何百万の損失という、小さな不注意が大きな税金の無駄遣いとなってしまうのです。。。
  1. 2005/12/16(金) 20:26:47|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り石鹸

20051213193926.jpg

廃油100CC・食用油400CC・水170CC・苛性ソーダ75g
だけでこのようなチーズケーキのような石鹸ができます。
1リットルのぬるま湯に重曹と作った石鹸を削って混ぜ合わせた液をペットポトルに入れて保存しておきます。食器洗い、ステンレス磨き...汚れ落しにこの時季とても重宝しています

  1. 2005/12/13(火) 19:56:48|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牛乳はよくない?

牛乳はよくないといわれてから久しいがあまりよく知られていないような気がする。1年前も犬友から「ワンは勿論我が家では牛乳はやめた...」と聞いた。昔の完全栄養食品が今は危険な飲み物になってしまったのか・・・薬漬けの牛から出た乳は100度C以上の高温殺菌する時点でカルシウムを分解する物質ができるので骨粗しょう症を起こすという。難病の原因は牛乳などなど牛乳には危険がいっぱいあるらしい。ならばそんなに悪い飲み物がなぜ堂々と市販され続けているのでしょうか。メーカーは事実をひた隠しにしているのでしょうか。どうも真意のほどがわからない

先日も宅配牛乳屋さんが見本を持ってきたので試飲してくださいとこられたがお断りした。牛乳は濃いほど好きで大きな瓶入りのを見れば飲みたくなる私。最近は低温殺菌を選ぶか、豆乳やヨーグルトに変えつつある。指摘されるように他の動物の乳を飲んでいるほ乳類は人間だけ
  1. 2005/12/10(土) 22:42:18|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジョン毛のクッション

J-ke.jpg

今年の夏ごっそり抜けたジョンの毛でクッションを作りました。
洗濯して陰干ししてを繰り返し、、、
ふわふわの世界にひとつのクッション!!
新しいカバーに収めて完成です。ママの大切な宝物


鶴川住人の美しい奥さまはなんと羊毛を集めてウールボール
を作ったそうです。すごくきれい


  1. 2005/12/07(水) 21:29:21|
  2. ジョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

活性水素

公園の水道の場所で何かしているおじさまのところでジョンが立ち止まりそばに寄った。明らかに犬嫌いと見たので、失礼を謝り「おじちゃまお薬飲んでるのよ...」と言ったら「薬じゃありません、水素の錠剤を入れたんですよ!」 なるほどペットポトルに水を入れてから白い錠剤を入れていた。水素???って?・・・説明を受けながら一緒に歩いた。

いろいろな病気の症状を改善する活性水素の研究をしている方だそうで自ら半年間人体実験?をしているらしい。名水・銘水といわれる水は迷水であることが多く、名水の場で飲むのがベストで運んでくる間に分解して名水ではなくなる意味を化学方式を交えて話してくださった。専門的で難しいけれど、なんとなく判るような気もする。でも、水道水は塩素が大量に入っているのでよくないと思うけれど、塩素の中に水素を?う~ん、やっぱりわからん..ただの水されど水、水なしでは生きられない水についての知識を深めてみよう
  1. 2005/12/06(火) 20:04:38|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出ベンチ

omoide.jpg
夜の散歩で「あらっ こんなところに...?」お洒落な新しいベンチの存在に気がついた。はなままが「思い出ベンチよ、何て書いてあるかしら」懐中電気を当ててみる。『この公園で私たちは7人の孫を遊ばせました』のメッセージとともにご夫妻の名前が刻まれたプレートだった。

東京都が2年前から始めた「思い出ベンチ事業」ということで、この善福寺川緑地公園では昨年に引き続き2基目でしょうか。すこし離れた川沿いには男性の名で『昆虫と自然を愛しよく散歩した思い出の地』とある。寄付をされた方の素敵な人柄がしのばれ暖かい気持ちになりました。
  1. 2005/12/02(金) 18:35:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防犯対策

たびたび近隣の小学校を訪れるが正門は閉ざされ小さな門を自分で開けてくぐりながら自転車を入れるのは結構きつい。目前にガードマンが警備している光景も慣れた。部外者の私たちも登録証を首からさげているか確認しているらしい。
凄惨な事件が全国で多発しているこの頃、我が母校も昔の面影はなく、なんともよそよそしく感じてしまう・・・
青パトが防犯防犯と走り、各小学校の父兄が地域班を編成して通学路をパトロールしている姿をよく見かける。公報塔から区内全地域に防犯メッセージが山びこする。自らも自治団体から参加して1年が過ぎた。そして先日はラジオ体操会場にも警察が立ち寄って「空き巣にご用心」のチラシを配布したそうだ。一時減った被害がまた増加しつつあるので注意を呼びかけたようです。

本当にいつからこんな物騒な世の中になってしまったのでしょう。なにが要因なんでしょう。空き巣のターゲットから外れるだろう我家も門と裏門と窓を二重ロックにして防犯対策完備
小さなチワワのいる友人宅は猛犬注意のプレートを買ってきたらしい。セキュリティ○○ムのイミテーションもあるそうな・・・
  1. 2005/12/01(木) 16:15:23|
  2. 生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー