My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

読書の森公園

先日近所に公園が開園しました。こじんまりしていますが図書館と一体の公園は全国でも珍しいようです。記念に植樹されたアンネのバラが咲いていました。昨年まではこの空き地をお散歩したけれど、当然ながらジョンはもう入れません

dokusyonomori.jpg
  奥の建物が杉並区中央図書館です

do.jpg

do1.jpg
芝生には絵本を形どったユニークなプレートがありました

       anne.jpg
アンネのバラはアンネを偲んでベルギーで栽培され「アンネの形見のバラ」と呼ばれる香り高いバラです。ツボミは赤で開花すると黄色がかったオレンジ色になり次第にピンクから赤に色を変える特殊なバラです。アンネの生涯はこちらです
  1. 2006/03/31(金) 12:38:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

神代曙

2006-3-28-022.jpg


2006-3-28-021.jpg

神代植物園のジンダイアケボノが満開でした。ワシントン市から送られた枝を接ぎ木して育てたという見事な桜に感動です

2006-3-28-002.jpg

  一番に咲き始めたシャクナゲは夢路という名前でした

2006-3-30-004.jpg

善福寺川緑地川沿いの今朝の染井吉野 地元の桜はなんとも愛おしい
  1. 2006/03/30(木) 13:19:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

満開の花たち

2006-3-29-002.jpg
 ハクモクレン 春本番満開の花たちが誇らしげに見えます

20060329110817.jpg

20060329110927.jpg
 雪柳 別名の小米花に納得です

20060329111616.jpg

20060329111953.jpg
 レンギョウもミモザも満開

2006-3-27-38.jpg
 紅白の木瓜の花はめでたい感じですね
  1. 2006/03/29(水) 11:23:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

寒葵

himekanaoi.jpg

ヒメカンアオイ(姫寒葵)が葉の陰で地面にちょっとだけ顔を見せてくれています。色も性格?もなんと地味な花でしょうか・・・


2006-3-26-034.jpg
鈴蘭水仙 まもなく建て替え工事が始まる団地を散策 いろいろなお花に会えました

2006-3-26-20.jpg
バイモ(貝母)別名アミガサユリ

2006-3-26-015.jpg
やわらかな陽射しに花ニラがかわいらしい♪
  1. 2006/03/28(火) 14:58:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ソメイヨシノ

2006-3-27-6.jpg

春本番!やはり美しい染井吉野を愛でながらジョンとゆっくり散歩してきました

2006-3-26-005.jpg

2006-3-22-9.jpg

2006-3-24-35.jpg

  満開の小梅桜も小さな花を咲かせています
  1. 2006/03/27(月) 14:10:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

鳥たちの春

啼きかたがすっかり上手になったウグイスが自慢の声を聞かせてくれています。散歩中の人たちが立ち止まりなんとも幸せな気分になってくる。
カラスはせっせと巣作りをしているようすで、細い枝を何度も何度も折り曲げて切り放している。地面の小枝とシュロのもじゃもじゃの毛のようなモノをクチバシいっぱいに咥えているところを撮ろうと思いきや全部置いて飛び去ってしまった。折角拾い集めたのに邪魔して悪かったね。


山野草をこよなく愛す友人が庭先のメジロの画像を送ってくださいました。枝に果物を置いてあるのでたくさんの鳥が集るようです。
20060326002433.jpg

mejiro1.jpg


近所の小公園のプレート、メジロは甘いものが好きで花の蜜をついばんでいるのですね2006-3-25-019.jpg

  1. 2006/03/26(日) 00:31:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2006-3-25-031.jpg

いつもの散歩コース 例年より早い桜の開花です
緋寒桜と河津桜が見ごろ、染井吉野は5分でしょうか
今朝は満開の陽光(ヨウコウ)を撮りました

2006-3-25-001.jpg

2006-3-25-005.jpg

  1. 2006/03/25(土) 14:07:50|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:12

春蘭

2006-3-22-14.jpg

庭の日陰でシュンランが咲き始めた。相方が「じじばばが咲いてる..」というので可笑しくなりました。雄しべと雌しべが似ているからだそうですがホントかしら


2006-3-11-010.jpg

  「ボクいつもここに置き去りにされるんだ...」
  1. 2006/03/24(金) 12:13:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

犬のアトピー

これからの季節アトピー皮膚炎になるワンが多いらしい。食物アレルギーは素になる食べ物を与えなければ抑制できるようで、知人のコは鶏肉・とうもろこし・おからなどがアレルゲンと診断され禁止している。
アトピー性皮膚炎は原因がハウスダストであることが究明しているとasunaの記事にも載っていた。環境を清潔にしても皮膚病を鎮静させるのは難しいようです。シャンプーに含まれる界面活性剤もよくないので固形石鹸を泡立てて使うよう獣医さんが勧めている。 これは試してみる必要があるかも・・・
kayui.jpg
   かゆい!シリーズ


2006-3-22-13.jpg

  猩々袴(ショウジョウバカマ)
  1. 2006/03/23(木) 10:25:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カタクリの花

katakuri1.jpg

2006-3-19(2)-020.jpg

カタクリの花を見たいと思っていました。先ずは近間からからということで野草の先生からいただいたパンフをもとに練馬区の「清水山憩いの森」に。林に30万株あるとのことですが所々で花を咲かせていました。種子から花が咲くまで7~8年もかかるというカタクリはまさに森の妖精そのものでした。

2006-3-19(2)-9.jpg

地面に顔をつけて覗き込んでいたら保護管理のおじさまが長い柄の付いた鏡を差し出してくださりびっくり!いろいろと説明もいただきました。
  1. 2006/03/22(水) 15:25:32|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:13

ナズナ

20060321065945.jpg

nazuna.jpg

ナズナ ぺんペン草のほうが親しみがあります

20060321070505.jpg

クリスマスローズ黒花 クリスマスローズの大好きな犬友が育てた珍しい黒花を見てと声をかけられました。ほんとに真っ黒
  1. 2006/03/21(火) 07:20:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

子ども安全ボランティア

児童を狙った犯罪が多発している中で下校時の児童の見守りをさらに強化する目的で、区内小学校全校で「子ども安全ボランティア」を立ち上げた。下校時に合わせ地域の住民が危険箇所の主要ポイントの見回りや、自宅前に出て児童を見守るなど容易いことなので我が家も自治団体の方々と協力させてもらうことになりました。本日自分の担当の全戸にお知らせを配布します。お年寄りたちにも協力を得て子ども達の安全・安心を地域ぐるみで見守っていきたいと思う。
それにしても役員のかたが知らない子に声をかけたら慌てて逃げた話を聞いたときは、なんとも寂しい気持ちになった。午後に区内中に防犯のアナウンスが流れ、青パトが街を巡回しパトロール隊が歩く・・・
誠に物騒な世の中で育つ子どもたちが気の毒になってしまう。


2006-3-20-11.jpg

2006-3-20-10.jpg

  公園の日向水木(ヒュウガミズキ)が満開です

2006-3-20-12.jpg


20060320121811.jpg

  ギブシも満開 ぶどうみたいにみえます
  1. 2006/03/20(月) 12:23:58|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ピンクの椿

kayoidori.jpg

通鳥(カヨイドリ)と書かれたすてきな名前を見つけました

siratuyunisiki.jpg

  白露錦(シラツユニシキ)

20060319153912.jpg

  窮屈そうに開花したフキノトウもこれから背伸びします
  1. 2006/03/19(日) 15:51:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

椿

2006-3-16-011.jpg

公園の藪椿がどんどん開き始めています。日当りの良くない場所ですが濃い紅色でとてもきれいです

2006-3-14(2)-001.jpg

  こちらは1本の木に赤色と絞りが咲いて華やかです

sukiyabasi.jpg

  侘助椿で数寄屋橋です
  1. 2006/03/18(土) 14:08:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

杏仁豆腐

annin-08.jpg

ときどき食べたくなる杏仁豆腐
たくさん作ったのでご近所にもおすそわけできそうです


20060317121144.jpg

満開の菜の花畑は春の香りがいっぱいです
  1. 2006/03/17(金) 11:22:55|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

卜伴椿

akasosimino.jpg
 赤腰蓑(アカコシミノ)
椿園の散策は私の至福のとき。品種によってそれぞれ開花が違うので4月頃まで楽しめます

bokuhan.jpg
 卜伴(ボクハン)
  
bakuhannisiki.jpg
 卜伴錦(ボクハンニシキ)

momoiro.jpg
 桃色卜伴(モモイロボクハン)
  
  1. 2006/03/16(木) 11:27:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

我が家の春

2006-3-14-39.jpg

庭の梅がほぼ満開です。推定50年の老木で太い幹は半分朽ちてしまったのでコンクリート詰めしてなんとか頑張っていてくれています。毎年とても大きい実をつけ、梅干を作る犬友にさしあげています。

2006-3-14-33.jpg

相方が大島の桟橋でいただいてきた苗木が大きくなり楽しみが増えました。椿の名前は「弁天」と記憶していますが定かではありません。


2006-03-15.jpg

1ヶ月前に作っておいた石鹸が完成したので削って重曹を加え恒例の洗剤作り。ペットポトルに10本できました。地球に少しだけ優しいかな
  1. 2006/03/15(水) 09:55:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

寒緋桜

2006-3-14-1.jpg

20060314141753.jpg

  暖かな朝毎年楽しみにしている寒緋桜の開花です

2006-3-14-24.jpg

  今朝レンギョウ(連翹)も咲き始めました

2006-3-14-017.jpg

  ポカポカ陽気でワンたちも遊び疲れてひとやすみ
  1. 2006/03/14(火) 14:36:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ハナダイコン

2006-3-13-008.jpg

  ハナダイコンが咲き始めました
ムラサキハナナ(紫花菜)・ショカッサイ(諸葛菜)という名前があることを初めて知りました

20060313150049.jpg

  おなじみのハコベ(繁縷)
小鳥たちの餌になるのでスズメグサとも呼ばれます


[ハナダイコン]の続きを読む
  1. 2006/03/13(月) 15:08:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

河津桜

2006-3-12-003.jpg

河津桜 善福寺川緑地公園に昨年3月に植えられた苗木に可憐な花が咲きました

20060312165328.jpg

  フッキソウ(富貴草) 別名キチジソウ(吉字草)
花の名前が思い出せなくてしばし立ち止まっていたおかげで
「屋上花日記を目指して」の赤子さんとお知り合いになれてラッキーでした

2006-3-11(2)-013.jpg

  公園の片隅にクリスマスローズが自生?しています
  1. 2006/03/12(日) 17:11:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

満開です

20060311142208.jpg

  一日おきに暖かい陽気に満開のミツマタ

2006-3-8(2)-014.jpg

  濃い色の紅梅も咲きそろっています

2006-3-8-001.jpg

  足元にも春 たくさんのオオイヌノフグリ

2006-3-10-019.jpg

  仏の座の群生も可愛らしくて見とれます
  1. 2006/03/11(土) 14:35:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ヒメオドリコソウ

20060310083710.jpg
2006-3-9-(2)-14.jpg

姫踊子草 
道ばたや公園に自生する雑草にすてきな名前が...
以前撮った仏の座よりも小さくて可愛らしい花です

20060310085057.jpg

  タネツケバナ(種浸け花)空き地や道ばたでひっそりと


  知らなかったPSE
電気用品安全法(PSE法)は経済産業省の告知方法が不十分と強い反感もあるが、この4月からPSEマークのない電気製品の売り買い禁止になる。中古販売業者は廃業に追い込まれてしまうところもあるようです。知人がマンションに移るため業者に引き取りを依頼したところPSEマークのない冷蔵庫も洗濯機も拒否されたという。それでは有料ゴミになるのでしょうか、まだ使えるものをリサイクルできないなんてもったいないと思う...


  1. 2006/03/10(金) 08:55:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

トサミズキ

2006-3-8(2)-7.jpg

  春を告げる土佐水木が咲いていました

tosa1.jpg

  暗紅色の葯を覗かせておもしろいかたちです
  1. 2006/03/09(木) 08:21:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

椿

2006-3-7-006.jpg

エドニシキ(江戸錦)でしょうか...
今日は4月の陽気だそうで、いっきに椿が開きました

2005-12-17-004.jpg

  ダイカグラ(太神楽)花弁がよじれる獅子咲きです

2006-3-4-013.jpg

  シラタマ(白玉)

2006-2-27-013.jpg

  原種のヤブツバキ(藪椿)
  1. 2006/03/08(水) 11:28:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ジンチョウゲ

2006-3-7-003.jpg

2006-3-7-002.jpg

  沈丁花が咲き始めると春のおとづれを感じます
中国原産で香りがお香の沈香に、花は丁子に似ていることから沈丁花となずけられたそうです

2006-3-6-1.jpg

  水仙もいろいろな種類があるのですね
  1. 2006/03/07(火) 12:24:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春一番

春の嵐に梅の花びらが舞っていました。花粉症対策でしょうか、マスクの顔の多いこと。ヒートアイランド現象の影響で春を告げる動植物の目覚めに異変が生じているらしい。
今年も桜の開花は早そうですね
2006-3-5(1)-009.jpg

2006-3-6-02.jpg

20060306144216.jpg

  1. 2006/03/06(月) 14:43:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

サンシュユ



2006-3-4-010.jpg

早春の花サンシュユ ハルコガネバナ(春黄金花)ともよばれています。もう少しで満開でしょうか。

2006-3-5-002.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天)もそろそろ・・・
  1. 2006/03/05(日) 18:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ヒマラヤ雪ノ下

2006-3-4-021.jpg

  ヒマラヤ雪ノ下 ピンクのかわいい花の咲き始めです

20060304134329.jpg

区内の貴重なみどりを区民共有財産として守っていく指定保護樹木ですが、このケヤキは区内で特に貴重な巨樹の標識で見上げれば青空に吸い込まれそうに枝を伸ばしています
  1. 2006/03/04(土) 13:54:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

あじさいの芽

20060303131148.jpg

雨上がりのきれいな空気と暖かな日射しのなかであじさいの新芽がふくらんでいます。この枝にはブルー、こちらはピンクの大輪が咲くのね..昨年に枯れた花と葉がそのまま残ってます

2006-2-27-017.jpg

白のアセビも満開

2006-2-27-028.jpg

  岩根絞でしょうか、きれいな椿です
  1. 2006/03/03(金) 13:22:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

椿

2006-2-27-007.jpg

 清楚な京つばきのカモノホンアミ(加茂本阿弥)


とても嬉しいことがありました。一昨日の不明な実について友人の師である鈴木先生お訪ねしたところ直メをいただきました
『もう少しすると黒く熟せばキズタではないか...同じウコギ科へデラ属で外国種のヘデラ・へリックスにはキズタによく似た品種もありそちらかもしれません』とご回答でした。
山と渓谷社の図鑑で高名な植物写真家からのメールなどいただけないと思っておりましたので感激です!誠にありがとうございました。
  先生のblog 植物写真家 鈴木庸夫の自然を楽しむ
  http://www.dd.iij4u.or.jp/~anthois/


20060302165406.jpg

   シロボクハン(白卜伴)
  1. 2006/03/02(木) 14:26:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー