My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

アカザ

IMG_2033.jpg

  アカザ(藜) 中国原産 荒地や空き地で背を伸ばしています

IMG_2034.jpg

IMG_2027-1.jpg




  ツワブキ(石蕗)の黄色が目立つ季節になりました

IMG_2269-1.jpg

IMG_2270-1.jpg

  1. 2006/10/31(火) 14:54:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

杜鵑草

IMG_2100.jpg

      ホトトギス(杜鵑) ユリ科 

IMG_2193.jpg

IMG_2198-1.jpg

IMG_2126.jpg

IMG_2097.jpg

  1. 2006/10/30(月) 21:56:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

藤袴

IMG_2189-1.jpg

IMG_2188.jpg

  フジバカマ(藤袴) キク科 ほんのり甘い香りです



  清楚なお茶の花が咲きはじめています ツバキ科 
IMG_2169-1.jpg


  秋の日射しをいっぱい浴びたアベリア
IMG_2020-1.jpg

  1. 2006/10/29(日) 17:40:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

クコの実

IMG_2095.jpg
   クコ(枸杞)も実になりました



   ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸 )も色づきはじめています
IMG_2184-1.jpg

IMG_2181.jpg



   まじかで見たいと思っていたサクラタデ(桜蓼)感動です!
IMG_2137-1.jpg

  1. 2006/10/27(金) 14:29:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:28

シクラメン

  昨年いただいたシクラメンが夏から咲き始めています

IMG_2116-1.jpg

IMG_2118-1.jpg



  ハゼラン(爆蘭)別名三時草・草花火  熱帯アメリカ原産

IMG_1697.jpg

IMG_2076-4.jpg

IMG_2088-4.jpg

  1. 2006/10/25(水) 18:39:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

トリカブト

IMG_2042.jpg

  怖い花が続きます。 トリカブト(鳥兜)?



  イヌタデ(犬蓼)も小さな花が。。。
IMG_1945.jpg

IMG_1915.jpg

IMG_2026-1.jpg



ゲンノショウコ(現の証拠) まさにミコシグサ(神輿草)に変身です!
IMG_2050-2.jpg

  1. 2006/10/23(月) 11:31:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

キチガイナス

  夏のあいだ空き地や荒地でラッパのように咲いた花の実
IMG_2030-1.jpg

本名は朝鮮朝顔ですがキチガイナスとかワメキグサなんて呼ばれています。花・葉・種・根まで有毒ということです

IMG_2032-1.jpg

IMG_2031-1.jpg

  朝鮮朝顔の毒性についてはこちらが参考になります
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1.html



  先日の芦花公園で面白い実を見つけましたが何だったかなぁ・・
IMG_1994.jpg

IMG_1995-1.jpg



       ≪ 全身打撲でした~ ≫
3日前の練習中、相手のスマッシュを返球しようとバックしたとたんカーテンネットで滑りすっころんだ! 数十年プレイしていて転倒は初めて。。。相手がアキレス腱切って救急車に乗ったのも数回、切らないでよかったとホッとする。 両膝、右肘打撲、口の中を少し切った。全治1日半、一皮むけた右膝も治ってきた。やれやれ (・´ω`・)
  1. 2006/10/22(日) 22:07:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

さざんか

IMG_2015-1.jpg

IMG_2016-1.jpg
サザンカ 日本原産 一週間ほど前から八重が咲き始めました

IMG_1840.jpg
名前は判りませんが道ばたでよく見かける可愛らしい花 
イヌホウズキでした。のんちゃんさまが教えてくださいました♪

IMG_1971-1.jpg
畑ちゃんのblogで紹介されていたチェリーセージ ラブラブのイメージに思わずニッコリです

IMG_1663-1.jpg
お馴染みのローズマリー 今まで葉だけしか見てなかったような。。。
  1. 2006/10/21(土) 15:26:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

偶然な出会い

昨朝はときどき訪れる世田谷区の芦花公園へお散歩☆ 森を抜けて名残りのコスモス畑を一周していたら近くの小学生たちと花野会の方々が集り、どうやらこれからコスモスを抜く作業の説明を受けていた。本当の最終日に来られてよかったあ!

IMG_1991-1.jpg

IMG_1987-2.jpg

ワンたちが集まっているそばを抜けようとしたときロングリードの柴が寄ってきた。どなたも知らないしジョンに向かって吠えまくるコもいるし・・みんなに囲まれてヤバ、、、ジョンのお尻を全員がチェックして群れに入る許可がおりたもようでホッとする。その中にまさか「ゆうちゃん」がいるとは!! 
以前HPの掲示板で交流があったけれど初対面。まさかの偶然が重なって会うことができて本当に嬉しかった ヽ(^。^)ノ
 「しばいぬゆうの暮らし」http://www9.ocn.ne.jp/~usipalm/

2006-10-17-018.jpg
   「もしかしてアタシの尻尾踏んでない?」  ゆう & ジョン
  1. 2006/10/20(金) 13:49:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

夜あそび

友人のお誘いで久しぶりの夜遊び ☆ 帝劇で爆笑喜劇を楽しんだあと東京駅まで歩く。旧都庁跡の国際東京フォーラムは昼間の景色と違って見えました。光の明るい歩道に立ちライトで紅葉したかのような木々を見上げました
20061018230441.jpg

20061018230522.jpg

ガラス棟の太田道灌像にも会えました。七重八重花は咲けども・・・江戸城を創建した道灌はすっかり様変わりした東京を見守ってくれているかのようです
20061018231259.jpg




  真夏から周りを明るくしてくれたカンナの花はいまだ健在です
IMG_1907-1.jpg


  オシロイバナの上品な香りに立ち止まりました
IMG_1844-1.jpg

  1. 2006/10/19(木) 00:00:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

眉刷毛草

IMG_1887-1.jpg

マユハケソウ(眉刷毛草) ジョンが高級牛肉をもらえるので?大好きな野草の先生のお庭で見つけました。雄しべがハケのような変わった咲き方です



   ≪ 二日続けて多摩川散歩 秋の風と遊んできました ≫
20061017123940.jpg

20061017124016.jpg
  どこまでもどこまでも河原中を埋め尽くす背高泡立草

2006-10-16-018.jpg

2006-10-15-041.jpg

  1. 2006/10/17(火) 13:01:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

小栴檀草

IMG_1942.jpg

IMG_1950-1.jpg

コセンダングサ(小栴檀草)晩秋には実が服にくっついてやっかいモノです

IMG_1938-2.jpg

風のおさまるのを待っていたら、ぎょ~足元に!初めてみる大きなクモ? シリモチをつきながら撮ったのも初めて!(>_<)




IMG_1909-2.jpg

≪女郎蜘蛛≫ あれっ!!きょうは ♂ がいません。もしや 食べられちゃったのかなあ・・・
  1. 2006/10/16(月) 16:43:53|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:12

柊木犀

IMG_1863-1.jpg

ヒイラギモクセイ(柊木犀) 柊と銀木犀の雑種です。犬友がかぶれるほど毛虫が多くて葉も痛いので近寄りませんでしたが金木犀と同じ甘い香りで気がつきました

IMG_1854-1.jpg



IMG_1820.jpg
   キダチベコニア(木立ベコニア)  ブラジル原産

IMG_1829.jpg

ヤナギバヒマワリ(柳葉ひまわり)別名ヘリアンサス 北アメリカ原産 ひまわりに似たような菊です
  1. 2006/10/15(日) 14:10:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

背高泡立草

IMG_1837.jpg

セイタカアワダチソウ(背高泡立草) 別名ベトナム草 キク科北アメリカ原産 いよいよ我らが出番とばかり荒地の王者ぶりを発揮しています。 繁殖力もトップクラスですね

IMG_1830-3.jpg

IMG_1831-3.jpg

   蜜蜂が忙しそうに花粉を集めてお団子にして運びます



IMG_1913.jpg

ヒネム(緋合歓) メキシコ原産 今朝の散歩で寄った犬友のお宅の鉢植えです。中には小さな蟻がいっぱい...
  1. 2006/10/13(金) 16:08:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26

ウメモドキ

IMG_1781-1.jpg
  ウメモドキ(梅擬) きれいな赤に染まりました

IMG_1572.jpg
  花水木も・・・

IMG_1850-1.jpg
  ピラカンサも色づいてたわわ

IMG_1796.jpg

花梨の実 石のようなので直撃されたら大変です(>_<) 夜に落ちたのでしょうか...冷蔵庫の消臭剤にひとつ拾ってきました

IMG_1795.jpg

  1. 2006/10/12(木) 12:42:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

サルビア

sarubia.jpg

サルビアは、しそ科サルビア属の総称でラテン語の「健康」の意味は広く知られています

IMG_1519.jpg
ファリナセア 別名 ミーリーカップ・セージ 公園などではブルーサルビアと表示されることが多いです

IMG_1688.jpg
グラニチカ 別名 メドウ・セージ

IMG_1641-1.jpg
チェリーセージ

IMG_1723-1.jpg
ボックセージ 別名 ウリギノーサ
  1. 2006/10/11(水) 18:46:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

ハナシノブ

IMG_1751-2.jpg

IMG_1751-1.jpg

御苑の温室でハナシノブ(花忍)を見ることができて大感激! 世界中で九州の阿蘇の草原だけに自生する日本固有種で絶滅が危ぶまれているそうです

IMG_1763.jpg

   オオベニゴウカン(大紅合歓) 合歓の木の仲間のようです

IMG_1755-1.jpg

生け花などでお馴染みのゴクラクチョウカ(極楽鳥花) 南アフリカ原産 

IMG_1750.jpg

   ブラジル原産のパイプカズラ ユニークな形です
  1. 2006/10/10(火) 14:27:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

秋のバラ

IMG_1737-1.jpg

IMG_1739-1.jpg

IMG_1742.jpg

IMG_1738-1.jpg

        ≪ 新宿御苑のバラ園にて ≫

2006-10-8-017.jpg

機材を担いだプロと思しき男性が撮り続けていた場所に立ってみました。なるほどの風景に私も真似して撮ってみました。オペラシティタワー(234m)は新宿で3番目に高いビルです
  1. 2006/10/09(月) 14:39:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

十月桜

IMG_1730.jpg

IMG_1733-1.jpg

        ≪ 新宿御苑の十月桜 ≫

IMG_1747.jpg

用事で出かけたので御苑散策してきました。帰路新宿三丁目あたりでパレードが見られビックリ、御苑100周年のイベントでしょうか

20061008213752.jpg

20061008213844.jpg

  1. 2006/10/08(日) 21:40:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

紫苑

      シオン(紫苑)がさわやかに秋を彩って・・・

IMG_1708.jpg

IMG_1716-2.jpg

IMG_1711-2.jpg

IMG_1710-1.jpg

IMG_1714-1.jpg

  1. 2006/10/07(土) 00:01:59|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:12

なに?これ ...

台風の影響で傘が飛ばされそうでした。どんなに激しい風雨でもジョンは全く平気なので助かるけれど保護者のほうがねえ。。。
公園に変なキノコが生えていました

2006-10-3-001.jpg

20061006130835.jpg

20061006130909.jpg
    ↑ なめこ?食べられるのかな。。。
20061006131033.jpg


    「雨の日は誰もいないんだ..明日は晴れるといいな~」

2006-7-21-06.jpg

  1. 2006/10/06(金) 13:22:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

萩散策

IMG_1440-3.jpg

    神田川沿いの白萩  秋の萩は美しいですね

IMG_1658-1.jpg

IMG_1655.jpg

    神代植物園の山萩 ハギ園にて 

IMG_1614.jpg

IMG_1387-1.jpg

    深大寺の水路に咲き乱れる江戸絞り



水生植物園では満開の釣船草が群生していました。山の自生よりも色合いがよくて少し大きいような。。。
IMG_1624-1.jpg

  1. 2006/10/05(木) 13:32:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

秋の風

昨日もう来年の年賀状の予約の案内がきた。一年がなんて早いんでしょ!あっという間にワンの年が終わってしまいます...
相方が庭の松を剪定した「我ながら上手くいった」と自画自賛するので見たらただの丸坊主でがっかり(>_<) 昨年のシクラメンがまた花を咲かせ、子宝草がやたらと子を産んで里親を待っているよう。。。

     へクソカズラも実になってちいさな秋を感じます
IMG_1683-1.jpg


廃墟の団地に実がたわわ、「柿も葉ってこんなにきれいだったかしら」しばらく見とれてしまいました
kaki.jpg


シュウメイギク(秋明菊)別名 貴船菊 中国原産 キンポウゲ科  白い花びらに見えるのはガクですが秋の美しい花の代表と思います
IMG_1616-1.jpg

  1. 2006/10/04(水) 13:26:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ダリア

   お馴染みのダリアですが大輪にびっくりしました

IMG_1637-1.jpg

IMG_1634-1.jpg

IMG_1638-1.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1633-1.jpg

          ≪ 神代植物園・ダリア園にて ≫
  1. 2006/10/03(火) 20:42:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

高野槙

先日の神代植物園では園内案内ボランティアの女性から声をかけられ同行してくださいました。時折訪れる園内ですが新たな知識を得て楽しい散策ができました
IMG_1604.jpg

悠仁親王殿下の「お印」に指定された日本特産種高野槙を身近ではじめて見ました。さっと触れてみてくださいといわれ触ってみました。手のひらにはハーブのような芳香が残りました



青桐 別名ゴトウ(梧桐) 夏に黄色の花が咲いた葉にかわいい実がついていました。ボラが落ちた葉を袋に入れてくださいました
IMG_1613-1.jpg

20061002142305.jpg

大木の4本の桐について観察、同じ桐の木ですがそれぞれに科が違うのが特徴だそうです
   桐   =ノウゼンカズラ科
  青桐(梧桐) =青桐科
  飯桐(南天桐)=イイギリ科
  針桐(栓の木)=ウゴキ(五加)科



シモバシラ(霜柱) 別名ユキヨセソウ(雪寄草)冬に枯れた茎の根元に霜柱のような氷の結晶ができるそうです。きれいでしょうね!
IMG_1601-2.jpg

  1. 2006/10/02(月) 15:03:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

バクチの木

20061001112118.jpg

IMG_161-1.jpg

いつも遅かったり早かったりで残念でしたが、やっとバクチノキ(博打の木)の花を見ることができました


        ≪ 女 郎 蜘 蛛 ≫
   なるほど女郎の名にぴったりな派手な色に感心しきり。。。

IMG_1654-1.jpg

IMG_1600-2.jpg

派手な雌蜘蛛の上のほうにいる貧弱な雄蜘蛛がわかりますでしょうか?複数の雄をおびき寄せ交尾のあと食べてしまいます。したたかに生きる自然の姿ですね...
  1. 2006/10/01(日) 12:04:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー