My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

暑中お見舞い

DSC02649暑中お見舞い

 7/4 usakoさん宅よりレモンの木にいたアゲハチョウの幼虫を鉢ごと連れて帰りました
 まもなく終齢1匹とひと回り小ぶりが8匹と2齢ほどとみられる幼虫でした
IMG_4072 (1)

カラスが多いので玄関の中に入れましたが数日後大量の糞掃除をした夫が外に出したとのこと
少し経ってすべての幼虫がいないのでがっかり......
丸坊主になったレモンの木を切ってusakoさんにお返しして数日後、なんとまさかの羽化!

7/14 夕方 きれいな♀1頭が玄関内に止まっていてびっくり!
7/15 夕方帰宅 ♀2頭♂1頭が玄関内でバタバタ
7/16 早朝♀1頭がタイルでジッとしているのを発見
7/17 朝7時に家を出るとき ♂1頭が.... 8時ごろ庭に出ようとした夫がまた1頭いたとのこと

なんと家のなかで知らない間の蛹になっていたのでした
夜ストロボで写真を撮ったり砂糖水をあげても吸わなかったので庭のランタナに連れていきました

            002.jpg
            003.jpg

     004初吸蜜

     001羽化直後
     玄関のタイルを歩き下駄箱を這い上がり籐カゴの裏から蛹の抜け殻が見つかりました
追記 その後、玄関内の上がりかまちの奥で2つ三脚ケースの中で2つ下駄箱下の奥で1つ
そしてトレッキングシューズの空き箱の中で不完全羽化と思われる死骸も見つけました......



  1. 2014/07/27(日) 15:01:38|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ギンボシヒョウモン | ホーム | チョウトンボ>>

コメント

暑中お見舞い申し上げます

大雪山のときのお写真カード、前がJ-ママさんですね?
いきなり幼虫でびっくりしましたが家の中で羽化なんてすごいですね~(@_@)
日本列島異常な猛暑が続いてますからお身体に気をつけて撮影されてくださいね。
  1. 2014/07/27(日) 16:37:30 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

はい、初日の赤岳登攀中です。前がワタクシ後ろがusakoさんです。画像はご主人さまからお借りしました。 まさか家の中で蛹になっていたとは考えてもみませんでしたよ! ふたりとも外出が多く家は高温になるので羽化が早まったようです。 すごい暑さですね~ あまりの暑さで撮影の気も失せてしまいます。お互い気をつけましょうね。
  1. 2014/07/27(日) 17:05:08 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます。
アゲハさん無事に羽化して良かったですね。
子供の頃は幼虫を連れて帰って来ては
羽化するまで育てていましたよ^^
関東は猛暑と大雨や雹など天候の急変が続いて
いるようですのでお気を付けくださいね。
  1. 2014/07/27(日) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. かえ
  4. [ 編集]

夏本番

こんばんは。
夏山の暑中お見舞いカードをありがとうございます。
羽化は予期せぬ出来事でさぞ驚かれたことでしょうね。
観察力のあるJ-ママさんが気がつかなかったのですから…。
サナギになる場所を探して見えにくいところでサナギになったのですね。
お庭のお花が生まれて初めての吸密だったとは感動ものですね~!
  1. 2014/07/27(日) 20:27:19 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

こんばんは。

私の大きなお尻が…。

カラスに食べられたとおっしゃっていたのが、思いがけずきれいなアゲハチョウで出現したなんてすごいです。

明日から、白山と伊吹山に車で行ってきます。
  1. 2014/07/27(日) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. usako
  4. [ 編集]

書中お見舞い申し上げます

おうちの中でアゲハチョウの羽化は感動ですね!

娘の中学の夏休みの宿題にまとめた、
アゲハの幼虫からの成長記録を思い出します。
幼虫にも愛着がわいて可愛がっていました。

裏の藪にマンションが建ってサンショの木もなくなり、
余り姿も見えなくなりました。

  1. 2014/07/28(月) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. 舞子
  4. [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます

おはようございます。Jーママさん。

長い間ご無沙汰して申し訳ございます。お訪ねしようと思いながらついついゴメンナサイです。
北海道まで遠征されたのですね。凄いですね。↓拝見させていただきました。

アゲハチョウさんが羽化したとのことビックリです。私はまだ育てはことはありません。
まだまだ、暑い日が続きますので体調にお気をつけて撮影にいらっしてくださいませね。
  1. 2014/07/28(月) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. あすみ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/28(月) 09:05:30 |
  2. |
  3. [ 編集]

>かえさま

暑いですね~ 京都はもっと暑いですよね。 そうなんです、数年ぶりに川が溢れ友人宅は車水没、家屋は床上浸水で大変でした。 びっくりしましたがほぼ全員無事成虫になれました。子どもの頃は宿題で育てましたが今の学校ではないのかしらね。
  1. 2014/07/28(月) 15:21:26 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

滑り落ちたら命を落とすなと危険な思いもしましたがなんとか頑張れた登山でした。 ほんとにほとんどが蛹になっていたなんてびっくりでした。夫が外に出してあげたときは確認しなかったそうですがもしや外でも蛹になっていたかもです。 元気でねと放したとき何とも愛おしい気持ちでしたよ~
  1. 2014/07/28(月) 15:27:06 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>usako さま

こんにちは。お尻全然大きくないですよ。私が前でよかったけど! usakoさんと妹さんのおかげで数日間感動のドラマでした。 今日から山行きですね。超オシドリ夫妻ですから今回も仲良く楽しまれてきてくださいね。
  1. 2014/07/28(月) 15:35:18 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>舞子さま

暑いですね~ そうなんです。知らなかったのでびっくりです。 あ、やはり成長記録の宿題がありましたか。↑にも書きましたがアゲハチョウの食草は何処でも豊富ですのに今どきはないのかしらね。
  1. 2014/07/28(月) 15:40:26 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>あすみさま

こんにちは。こちらこそご無沙汰いたしました。ずっと下の記事まで見てくださってありがとうございます。 あれからも未だ見ぬ蝶を追いかけてますよぉ~ あすみさんとご一緒したスポットを懐かしく思い出しています。暑いですからお身体には十分お気をつけてくださいませね。
  1. 2014/07/28(月) 15:51:55 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>鍵コメさま

了解しました。お手数おかけしてすみませんでしたね。
  1. 2014/07/28(月) 15:54:54 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

お暑うございます

こんにちは。
うだるような猛暑から今日は少し楽でしたね。
家の中で次々と羽化してたとはすごいですね!!
サナギの脱け殻があちこち残ってたのでは?
暑さに慣れたもののお互い熱中症に気をつけましょうね。
  1. 2014/07/28(月) 16:20:52 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>かんださま

こんにちは。今日は風もあり少し楽でしたね。 まさかの羽化でびっくりでしたよ。下駄箱上の抜け殻はまだそのままにありますがあとはどこなのか捜しても見つかりません。大きな成虫がよく入っていたかと思うほど小さな抜け殻です。 昨日ボラ仲間が熱中症で倒れる寸前だったようです。炎天下の外出は控えなくてはと思います!
  1. 2014/07/28(月) 18:25:38 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しておりました。
アゲハチョウの羽化、おめでとうございます。
蛹の期間は一週間くらいでしょうか‥
この間に体が劇的に変化するのは、不思議ですね。
  1. 2014/07/28(月) 19:52:47 |
  2. URL |
  3. dekimaro
  4. [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます

重装備の登山姿、たくましく見えます。
蝶さんもJ-ママ さんのお家で羽化したかったんでしょうね。
  1. 2014/07/28(月) 22:28:10 |
  2. URL |
  3. カナート
  4. [ 編集]

> dekimaro さま

お久しぶりです。可愛らしい(...と思う人はあまりいないでしょうが)幼虫が美しく変身しましたよ~ 蛹の期間は二週間のようですね。蝶はみな完全変態ですが成虫になれるのはほんの僅かと思います。このコたちもまもなく寿命を終えるでしょう。儚いものですね。
  1. 2014/07/29(火) 08:25:34 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>カナートさま

ひゃ~後ろ姿で正解でした。尻込みした最初の雪渓です。すべて鳥に食べられたと思いこんでいましたので本当に驚きましたよ!
  1. 2014/07/29(火) 08:29:36 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます^^

大雪山の雪渓が涼しそうですが、東京はいよいよ真夏に突入ですね。
できれば、羽化の途中経過を見たかったところですが、無事に羽化したから万々歳でしょう^^

以前、セミの羽化を直接見たことがありましたが、とても不思議で美しい瞬間ですよね。きれいなアゲハさんたちに涼をいただきました。
体力は私の数倍はありそうなJ-ママさんですが(笑;)この暑さですからどうぞお気を付けてお過ごし下さい。
  1. 2014/07/29(火) 17:35:46 |
  2. URL |
  3. われもこう
  4. [ 編集]

>われもこうさま

夏本番を迎えましたね。そうなんです、知っていれば見たかったです! 私もセミは庭のサザンカにいたので家の中にお連れして羽化の一部始終を観察したことがありますが感動的ですね。 さらに感動したのはオオムラサキの羽化でしたよ。 はは、体力も体重もわれもこうさんの倍はあるかも~ お互い気をつけて夏越ししましょうね。
  1. 2014/07/29(火) 19:12:02 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

こんばんは

鳥に食べられたと思っていたアゲハが、お家の中で羽化したのですねぇ。(^^)
それもJ-ママさんがおっしゃってた多頭(同時じゃないけど)で、すごいですね。
幼虫は蛹になる前に、場所を求めてけっこう遠くに移動するのかも知れませんね。
うちの丸坊主になっていた金柑も、小さな葉っぱが出始めて、すかさずまたアゲハが卵を産みつけ、小さな幼虫がいます。(笑)

羽化の瞬間は見れなかったのですか?

  1. 2014/07/29(火) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

こんにちは
すごい!
家の中でチョウが羽化とはびっくりです
翅などもさすがきれいですね
新鮮なチョウを見せていただきました。
  1. 2014/07/30(水) 13:49:38 |
  2. URL |
  3. ひろこ
  4. [ 編集]

追伸です。質問いいでしょうか。
幼虫が食べて育つように食草に産卵しますよね。
たくさんの植物のなかで間違いなく食草を見分けて産卵するって不思議だしすごいなと表。
チョウは目がいいのか臭覚がすぐれてるのでしょうか‥。
今日はスズメが大きなアオムシをくわえていたので近寄ったら逃げられました--;)
  1. 2014/07/30(水) 14:28:23 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

>のんちゃんさま

こんにちは。そうなんですよ~ のんちゃん宅と同じですね。もう驚いて悲鳴をあげてしまいました。 蛹になる場所を探してかなり歩いて安定のいい気に入った場所に行くようですね。うちは玄関の中なので天敵もいないしどこでもいい訳ですが下駄箱の上のカゴの見えにくい所で蛹になっていたのですね~ 金柑の新芽の卵はお庭から旅立った母蝶かもね!あれから逆算してみましたよ。まさか家の中で蛹になっていたこと自体知らなかったので羽化は見ませんでした。
  1. 2014/07/30(水) 14:56:05 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ひろこさま

こんにちは。ほんとにひろこさんとusakoさんに来てもらおうと思いましたよ。朝出がけだったり夕方帰宅だったりでね。鱗粉がそのままで実にきれいな翅でしたよ~
  1. 2014/07/30(水) 15:02:08 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

再訪問ありがとうございます。蝶は触覚で匂いを感じとり前脚でしたか、匂いを確認して食草を見分けるようです。目は悪くてはっきりした色に見えずゆがんだブロックのように見えると聞いたことがありますが... なので接写には直線で近づき横左右に動かないようにして写しています。必ずしも食草でなく傍の樹の根元や植物に産卵することもあるようです。いずれにしても蝶に聞いてみたくなりますよね。いい加減な答えですみません!8月にお会いする保全協会の先生に伺っておきますね。
  1. 2014/07/30(水) 15:55:02 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

おはようございます。すっかり夏休みしましてblog放置してしまいました。 蝶には産卵誘導物質を前脚の感覚毛の中の味覚神経細胞の受容体で感知し、その情報が脳に伝えられ、産卵が誘発されるという一連の流れがあることがわかってきた。長年の遺伝子研究による解析技術を駆使して、受容体の遺伝子の同定に成功。それによって、雌の食草探しはDNAに組み込まれた本能によるものだということが示されたようです。
色=複眼は人間と変わらないほど色が見えている(人間には見えない紫外線までよく見えることが分かっている)
匂い=触覚の先で臭いを感じとるべん節がある
以上研究の結果だそうです。
  1. 2014/08/08(金) 07:09:45 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

こんにちは。
お答えいただきありがとうございました。
そーだったんですね~おかげで蝶の生態の勉強させてもらいました!!
追記も拝見しましたよ。
  1. 2014/08/08(金) 12:47:51 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/1003-da50d5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー