My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

子ども安全ボランティア

児童を狙った犯罪が多発している中で下校時の児童の見守りをさらに強化する目的で、区内小学校全校で「子ども安全ボランティア」を立ち上げた。下校時に合わせ地域の住民が危険箇所の主要ポイントの見回りや、自宅前に出て児童を見守るなど容易いことなので我が家も自治団体の方々と協力させてもらうことになりました。本日自分の担当の全戸にお知らせを配布します。お年寄りたちにも協力を得て子ども達の安全・安心を地域ぐるみで見守っていきたいと思う。
それにしても役員のかたが知らない子に声をかけたら慌てて逃げた話を聞いたときは、なんとも寂しい気持ちになった。午後に区内中に防犯のアナウンスが流れ、青パトが街を巡回しパトロール隊が歩く・・・
誠に物騒な世の中で育つ子どもたちが気の毒になってしまう。


2006-3-20-11.jpg

2006-3-20-10.jpg

  公園の日向水木(ヒュウガミズキ)が満開です

2006-3-20-12.jpg


20060320121811.jpg

  ギブシも満開 ぶどうみたいにみえます
  1. 2006/03/20(月) 12:23:58|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ナズナ | ホーム | ピンクの椿>>

コメント

クリーム色がいいですねっ♪

私の方にも、来てくださりありがとうございますm( _ _ )m

子どもを守るためのボランティア、私のほうでもやってくれています。
でも、その時間が小学生に合わせられていて少し残念です。
中学生は帰ってくる時間が遅いので、一人になった時は・・・やっぱり怖いです・・・。

お花の方ですが、どちらも、満開ですねぇ♪クリーム色で、優しい感じですね。
下の方のは、ギブシって言うんですか?
すっごく、きれいですっ(*^^*)
  1. 2006/03/20(月) 20:27:18 |
  2. URL |
  3. goro
  4. [ 編集]

>goroさま

保護者はもとより地域住民の協力が大きな力になると期待してます。そうですよね、おとなでも夜道は怖いです。先日公園と神社に不審者出没の情報がありパトカーが止まってました。
ギブシはユニークですよねe-317
  1. 2006/03/20(月) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

道草が死語になってしまう。

 子供たちは、下校途中に、近くの公園で遊んだり、駄菓子屋によったりしながら、自分自身で新しい発見をできたのですが、そんな道草も安全の名で、学校と自宅の往復なんて、寂しい世の中ですね。
 大人たちの目を光らせるのは、賛成ですが、そんなことをしなければ、信頼できない社会がおかしいと思います。
  1. 2006/03/20(月) 22:27:06 |
  2. URL |
  3. kinotakublog
  4. [ 編集]

>kinotakublogさま

真っ暗になるまで川や神社で遊んだ子どもの頃を思い出すたび、今の子どもたちが不憫に思えてなりません。学校でも知らない人に声をかけられたら逃げることを教え込まれているのでしょうね。人を信用できない世相で育つ子どもがどんな大人になるのか空恐ろしい気さえしてしまいます...
  1. 2006/03/20(月) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

道草。。。懐かしい響きです

小さい頃 下町で育った私はよく木に登り塀の上を渡り歩き 友達の家にお庭から訪問したものです 今では考えられませんよね お墓の中でのかくれんぼ 高鬼(いずれも罰当たりもの!) でも、だあれも文句は言いませんでした 転んで怪我をしても血を流したまま遊んだものです 幸せだったんだなって痛感いたします

ギブシ。。。 咲いているのですね 杉校の近くギブシは昨年見事にばっさりカットされていましたが この画像は何処のギブシかしら。。。 とっても綺麗ですね
Jママの接写 お見事ですね!
  1. 2006/03/21(火) 02:43:15 |
  2. URL |
  3. 太のつくジョン=ジョン太だもん
  4. [ 編集]

>ジョン太ママさま

我が家の界隈はすべてのお宅が生垣で門のある家も少なくて家から家へかくれんぼ!井戸水に浸かったスイカやトマトを食べたりして道草して帰ってきたものです、懐かしいわ~i-179

ギブシはその杉高の角ですよ!細い枝にソロバン珠みたいにすずなりです。
  1. 2006/03/21(火) 06:51:36 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんにちは!
私はこの4月から、地区委員という、こどもの登下校の安全対策などを考えるPTA役員をします。
本当にいやな事件が多く、子を持つ親としては心配事も多いのですが
あまりに規則規則で、子供たちもかわいそうだなと思います。
J-ママさんのような、地域の方のご協力、本当にありがたいです。m(_ _)m
  1. 2006/03/23(木) 15:37:14 |
  2. URL |
  3. ひゆしか
  4. [ 編集]

>ひゆしかさま

ひゆしかさん役員になられたのですね、ご苦労様!地域班の大きな力になってくださいね。
さきほど学童保育を終えた児童を児童館から自宅付近まで送ってきましたがわずか数名のボラでは足りるものではありません。地域住民の協力はとても大切だと思います。
  1. 2006/03/23(木) 18:06:34 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/106-dc3d6a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー