My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

ウラギンヒョウモン

                      ウラギンヒョウモン 訪花=ノアザミ

009ウラギンヒョウモン

019ウラギン

025ウラギン

    初めての志賀高原東館山高山植物園 さすがたくさんのお花畑でしたがガスっていましたので
        蝶の出が悪く残念!いっときの晴れ間に数頭のウラギンヒョウモンが飛びました

143892989987733181177-1.png
      行きはゴンドラリフト、下山は歩きました (ベテランのusakoさんご夫妻は往路とも歩きです)
            妹さんと私のルートをusakoさんが赤い線をつけてくださいました

035usakoさん

        ニッコウキスゲの群落は終わっていましたが至るところでヤナギランが見ごろでした
        143886409538960810177_DSC00112.jpg

                        蝶ではないので蛾でしょうね...
         追記8/23  シロシタオビエダシャクのようです yasoさまありがとうございました
031?蛾

   下山中、乾いた土にゴロゴロある石で滑って左半身打撲!10日経過でやっと痛みが完治しました
  1. 2015/08/16(日) 16:45:33|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ナツアカネ | ホーム | マルタンヤンマ>>

コメント

こんばんは。

J-ママさんはチョウチョを探して上を見ていて、下を見ていないので、山道は危ないのですね。骨折とかじゃなくてよかったですが、お大事にしてください。
てっきりJ-ママさんの写っている画像だと思ったのですが、私でした。
  1. 2015/08/16(日) 19:55:44 |
  2. URL |
  3. usako
  4. [ 編集]

志賀高原

続けて高原に行かれて羨ましいです。
ウラギンヒョウモンとノアザミがいかにも高原の絵ですね~。
ヤナギランを見たことないですがきれいなお花ですね。
左半身打撲とは大変なことでした。治って良かったです!
カメラは大丈夫でしたか?
  1. 2015/08/16(日) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

志賀高原

おはようございます。
こちらの高山植物園にいつか行きたいと思って本も買いましたがなかなか実現してませんでした。
すごい広大なお花畑で高山植物の宝庫ですね。
気温が低くても晴れなら沢山いたでしょうがガスがかかっているとチョウは出ないのですね。
それにJ-ママさんお怪我されたなんてびっくり!!
  1. 2015/08/17(月) 09:23:43 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

おはようございます。J-ママさん。

わぁ~、志賀高原ですか、いいですね。行きたいと思いながらとうとう行かれませんでした。羨ましい限りです。

ウラギンヒョウモンさん、キレイですね。
ヤナギラン大好きです。

コロコロ石は下山の時は危ないですものね。左半身打撲大変でしたですね。
10日にしてようやく痛みがとれたとのこと、
早くもとの元気なJ-ママさんになられますように。
どうぞお大事になさってくださいませね。
  1. 2015/08/18(火) 07:37:00 |
  2. URL |
  3. あすみ
  4. [ 編集]

ウラギンヒョウモン

またまた涼しい高原に行かれたのですね。
地図を拝見しながら歩いて下山とはすごいなと感心します。
転倒も大事に至たらなくて良かったですね~。
山ガールはJ-ママさんと思いましたが‥J-ママさんが撮影されたのですね。
台風の影響ですこし気温が下がって助かりますね~。
  1. 2015/08/18(火) 15:01:36 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

>usako さま

こんばんは。この度も大変お世話になりました。カメラの肩がけしていたことを反省します。注意していたもののまさかの転倒でした。赤岳の雪渓でなくてよかった~! ずっと私の後ろを歩いてくださったお気遣いに感謝してます。4、6枚目の画像お借りしました。
  1. 2015/08/18(火) 19:14:11 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

はい、お誘いしていただきラッキーでした。山ではいつもウラギンヒョウモンかギンボシか一見では難しいのですがウラギンと同定しました。 ヤナギランを初めて見たのは池の平湿原でしたが群生しますと実のきれいですよ~ カメラも泥だらけになりましたが咄嗟にかばったので大丈夫でした。
  1. 2015/08/18(火) 19:23:31 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>かんださま

そうでしたか、私は初めてでしたがもう一ヶ月ほど前ですとキスゲをはじめ見ごろな高山植物がたくさん咲いていたと思います。 山頂にちょっとだけとイメージしていましたがとても広かったですよ~ 予報は曇りでしたが山の天候は不安定ですね。普段鍛えているのでこの程度ですんだのよねとサークルの仲間に言われました...
  1. 2015/08/18(火) 19:52:47 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>あすみさま

こんばんは。大雪山に行った地元のご夫妻と妹さんの4人で行ってきましたよ~ あの雲が切れて日が差せば出るはずと祈ってましたが... 足腰は同年代の方たちより丈夫だと過信してましたが大間違いでした。もう十二分に歳をとっていたのです。ありがとうございます。そろそろまたカメラ散歩したくなりましたよ
  1. 2015/08/18(火) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

は~い、行ってきましたよ。若い頃はスキーで何度か行きましたがあまり広くてどこのゲレンデだったのか記憶なしで。ゴンドラリフト券購入のとき行きだけといいましたら帰りはどうするんですか?とけげんなお顔でしたので歩く人はいないのかと思いました。そのときイヤな予感がしたのですよ。だいぶ下からusakoさんを写したあと転びました。 ほんと猛暑は治まりましたがまだまだ残暑が続きますね。
  1. 2015/08/18(火) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

こんばんは。
志賀高原に行かれたのですね。
平地とは違った花や蝶たちに会えそうですね。
気温も涼しかったのでは?

転倒して打撲、大変でしたね。
痛みは治ったようですがお大事になさってください。
  1. 2015/08/18(火) 20:29:51 |
  2. URL |
  3. かえ
  4. [ 編集]

おはようございます。再訪問です。
ヤナギランにいるチョウのようなのはシロシタオビエダシャクかもしれないと兄が言ってます。
蛾はものすごい種類がいるのですね~。
  1. 2015/08/20(木) 09:26:20 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

>かえさま

こんにちは。山頂に広い植物園がありたくさんの高山植物が見られました。氷のように冷たいお水も飲みましたよ~ ありがとうございます。お陰さまで10日ほどで痛みがとれました。
  1. 2015/08/20(木) 11:16:11 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

こんにちは。まぁ そうでしたか、教えてくださりありがとうございます。“シロシタオビエダシャク”ですか、後程調べてみますね。ほんと蛾は大変な種類ですよね。
  1. 2015/08/20(木) 11:25:06 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

志賀高原・・・

J-ママさん、更新に気づかず、遅くなりました^^;

車で通過することはあっても、・・・そうですかお花畑!
そいえば、以前、ヤナギランの群生を見たことがありました。


猿も木から落ちる!でしょうか・・・日頃運動なさっていらっしゃるから、打撲で済んだのかも知れません。それでも、下山は辛かったでしょう・・折れてたら、どうやって下山なさるのかしら?  まあ、全治10日で良かったですね^^;
  1. 2015/08/22(土) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. われもこう
  4. [ 編集]

>われもこうさま

あらま~どういたしまして。山頂に広大な高山植物園があるとは知りませんでした。もう少し早い時期ですとキスゲがたくさん咲いていたと思います。ヤナギランの白花も初めて見ましたよ~ ほんと骨折せずよかったです!
  1. 2015/08/23(日) 07:25:42 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/1085-b02e1d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー