My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

アオバセセリ

            アオバセセリを探していつもの林道ポイント3ヵ所を歩きましたが...

012アオバセセリ

006アオバ

013-1_2016052618215943f.jpg

        カメラも出していなかったのでハイカーと見紛ったか見ている目の前でネットイン!
          新鮮な個体でした  ネットの上からとどめをさす鈍い音に身震いしました
007アオバ

017アオバ

  その先のポイントでも「撮ってから採ってください」と言ってくれた男性のおかげで私も写すことできました 
        この日は4頭しかいませんで後から来られたカメラマンたちは姿なしでがっかり!

011アオバ

   4日後再度行きました この日もネットインされたようでした 早朝でしたが間に合いませんでした...
             寿命の近い飛べない♂にゼリーを舐めさせてあげました
045アオバ傷み
  1. 2016/05/26(木) 18:51:53|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アカシジミ | ホーム | ツバメ>>

コメント

アオバセセリ

おはようございます。
アオバセセリはセセリのなかでは色がきれいですね。
ネットインって何かなと思いました。
持ち去ってしまうのですね。標本するのでしょうか。
つらい現場に遭われましたね‥。
でも写真に収められて良かったです。
  1. 2016/05/27(金) 08:12:05 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

>yasoさま

こんばんは。そうですね、ほとんどが茶色や黒系ですものね。 観察会ではネットで捕獲して説明を受けたあと放蝶しますので命を絶つことはありません。 採集は新個体でなければ意味ないでしょうから出始めを持って行ってしまうのです。数が少ないわけですよね。どうするのかは分かりませんが...
  1. 2016/05/27(金) 19:32:01 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

こちらもミツバウツギですよね。
小さくて速く飛ぶセセリをきれいに撮られましたね~。
採集禁止とこもあるようですけどフリーならそれぞれの趣味や目的が違うので何とも言えない状況ですね。
それにしてもJ-ママさんのお気持ちお察しします。
  1. 2016/05/27(金) 19:58:17 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

こんにちわ

こんにちわ。アオバセセリは、他の茶色いセセリチョウと違ってやはり綺麗ですね

こちらでは、昨年より5日ほど早くゼフィルスが出てきました。ネットインする人はこちらでもいて、年1回の短い期間で、希少種だけあってあまり気持ちの良い光景ではないですね
私は撮影したあと、こんなところにいたら捕まっちゃうよ、とちょっと突っついてこっそり上の方へ逃がしてあげたりしています。
  1. 2016/05/28(土) 02:23:08 |
  2. URL |
  3. metalheart
  4. [ 編集]

アオバセセリ

私がアオバセセリに出会えたのは、過去一度だけ。
小さくて可愛いけれど、動き回りとまってくれなくて、証拠写真しか撮れなかった記憶の蝶です。
蝶は撮るだけにして、採らないでほしいですよね。
  1. 2016/05/28(土) 06:07:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

こんにちは きれいなセセリですね あまり見ることがなくお陰さまで見させて頂けました 図鑑を見たら幼虫もずい分カラフルですね 蝶の採集はどうにかならないものでしょうか。
  1. 2016/05/30(月) 10:31:52 |
  2. URL |
  3. ひろこ
  4. [ 編集]

こんにちは。
見たことないですがほんとにきれいなセセリですね。
白いお花とお似合いです。
それにしても色々あり撮影するのも至難の業ですね!
寿命が近いアオバセセリに水分を与えるなどJ-ママさんの優しさが伝わります。
  1. 2016/05/30(月) 10:41:00 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

>かんださま

はい、三つ葉空木ですよ。ありがとうございます。近所の姫空木が咲きだすのを目安に毎年いくのですが今年は採集の人が多くて... こちらでは生息していませんが都市公園でも見られるふつう蝶ですのに何故いまさらと思います。仰るように趣味の違うとはいえ私も然りカメラマンにとってはつらいです。
  1. 2016/05/30(月) 11:05:09 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>metalheartさま

こんにちは。セセリでは唯一色付きですものね。 ゼフ出ましたね~ こちらでは一週間も早かったですよ。とりあえず3種収めてあります。 先日もゼフ狙いの子どもたちと父親とみられる人が高木にネットを振り回し驚いた8頭ほどが飛び去り森に逃げてしまいました。年一度楽しみにしてますのにね。
  1. 2016/05/30(月) 11:14:22 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>楽さま

まぁ そうでしたか、秋の沖縄でも会いましたが今年は悪条件のなか何とか写すことができました。セセリですから動きが速いですよね。 どこの里山でしたかキンラン・ギンランに「あなたが撮っていいのは写真だけ、絶対持っていかないで!」と書かれてありましたっけ...
  1. 2016/05/30(月) 11:20:54 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ひろこさま

こんにちは。近所では見られませんものね。幼虫を見たいです! 国有・都市公園などはどこも採収の制限なしなんです。こちらは守る会や個人で嘆願書を提出していると聞いていますが。
  1. 2016/05/30(月) 11:28:32 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

こんにちは。そうなんです、新個体は捕られてしまうので私も必死ですよ~ ラストの個体はハイカーたちに踏まれないよう移動しておきました。
  1. 2016/05/30(月) 11:37:47 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/1148-7cecc8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー