My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

角川庭園

        区立 角川庭園 ・幻戯山房 ~すぎなみ詩歌館

      俳人で角川書店の創設者である故角川源義氏の旧邸宅を平成17年に
      ご遺族からのご寄贈を受け区が整備、平成21年5月10日に一般公開されました。
      建物の近代数寄屋造りを活かし句会等を催せる貸室「詩歌室」や展示室などが
      あり庭は四季折々の草花が楽しめる日本庭園となっています。
      閑静な住宅地のなかですが我が家からは5分ほどでいちばん近い庭園です。

今年はこちらでジャコウアゲハの卵・幼虫・蛹・成虫の観察ができました

009ジャコウ♂

006-1_201609141532575d5.jpg

先日の♀
003-1_20160914151924642.jpg

              台風ラッシュで心配でしたが蛹も大丈夫でした。そばの卵も健在! 
002-1_20160914152413f53.jpg

003-1_20160914152505b54.jpg

                     3齢、4齢ほどの幼虫も数匹見られます
002-1_20160914153118d31.jpg
           目立たないところにウマノスズクサは植えてありましたが何年も食痕なし
                 いつの日か飛んできてくれるのではと願っていました
           先日も色の変化が見られる蛹がありましたのでまもなく羽化するでしょう                     
                    区内ではごく僅かですので感激です

緑地の花壇はオオスカシバだらけ......
027-1_201609141547297d8.jpg

020オオスカシバ
  1. 2016/09/14(水) 15:53:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<ウラナミシジミ | ホーム | ムラサキシジミ>>

コメント

角川庭園

おはよございます。
すぐご近所でジャコウアゲハの観察できてすごいですね。
日本庭園にウマノスズクサがあるのは不思議な気もしますが‥ともあれJ-ママさんの願いが叶ってすばらしいことです。
さすが蝶博士!思い入れが違いますね!!
庭園内を優雅に飛ぶ姿を想像しました。
オオスカシバはよく見かけますがすばしっこいのにバッチリ撮られましたね~。
  1. 2016/09/15(木) 08:14:41 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

舞岡公園のウマノスズクサで、幼虫を見てきました。
予想以上に動きが激しいのにびっくり。
サナギは見ていませんが、こんなきれいなら見てみたいです。
  1. 2016/09/15(木) 10:51:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

周辺に緑地公園や住宅地にいろいろな庭園があって羨ましいです。
ジャコウアゲハもしっかり観察できて良かったですね。
前はハチと思ってたオオスカシバはガでしたね。
うちの庭でもブンブン飛んでますが早くてとても写真は撮れません。
  1. 2016/09/15(木) 14:44:12 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>yasoさま

こんばんは。食草は当初区内でも有名な庭師が植えたようですが刈ってしまい少なくなったときはがっかりしたものです。 当然ながら日本庭園の趣きに相応しい樹木や草花に力を入れており蝶の舞う庭園などは論外と思われます。 オオスカシバ、ありがとうございます。
  1. 2016/09/15(木) 19:20:09 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>楽さま

そうでしたか、郊外では見られますね。私も食草を食べている顔もルーペで見ましたよ。 蛹は食草に付くのやらだいぶ遠くに移動して思いがけないところに付いたりします。お菊虫、見られるといいですね。
  1. 2016/09/15(木) 19:25:22 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>かんださま

はい、屋敷跡を区が譲り受けて整備した庭園などがたくさんありまして恵まれた環境と思います。 こちらで蛹越冬する姿も見られるといいですが... そうですね、昼間ホバリングで吸蜜する蛾ですね。
  1. 2016/09/15(木) 19:31:05 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

こんばんは^^
近くでジャコウアゲハの成長過程を観察できる
場所があるなんて良いですね〜。
幼虫は何度も見ていますが蛹は初めて見ます。
面白い形をしているのですね。

オオスカシバのホバリングはピント合わせが大変です。
晴れの日を待って昆虫を探しに行きたいと思います。
  1. 2016/09/15(木) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. かえ
  4. [ 編集]

こんばんは。

オオスカシバってハチかと思いましたが、ガなんですね。

私が角川庭園に行っても、チョウが飛んでいるのはわかっても、サナギや幼虫には気がつかないと思います。
  1. 2016/09/15(木) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. usako
  4. [ 編集]

角川庭園

あちこちで見ているJ-ママさんも近くで一連の生態が見られ嬉しかったでしょうね~。
天敵を気にしないので優雅な飛びかたなんでしたね。
オオスカシバと百日草?夏らしいですね。
そうそう彼岸花が咲き始めましたね~おととい気がつきました。
  1. 2016/09/16(金) 14:16:42 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

>かえさま

こんにちは。買い物の行き帰りも立ち寄りスポットです。蛹はかなりユニークな形ですよ。 ほんと、オオスカシバは移動が早いので撮り甲斐がありますね。 このところ雨続きですね~
  1. 2016/09/16(金) 16:48:52 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>usako さま

こんにちは。 何度か行ったことがありますでしょう?普通ではたぶん見つけられないと思いますよ。門から庭園に行かず芭蕉の木を右にみて玄関を背中にした暗くややこしいところです。
  1. 2016/09/16(金) 17:00:13 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

チャリや車で行く郊外では見ていましたが近所で観察ができるなどとは思いませんでした。今後も新しい命を繋いでくれるのではと期待大です。 体内に毒があるので鳥などの天敵が少なくゆったりと飛翔しますが秋は蜘蛛もカマキリ増えるので気をつけないとね。 いいえ、茶室の屋根高くまで飛んだりお隣のマンション横を飛んだりしていますが遠くには行かずまた園内に戻って暗いところで翅を休めているようです。 ヒガンバナ私も数日前に気づきましたよ。よそ様の花壇で10株ほど咲いていました!
  1. 2016/09/16(金) 17:25:10 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

行ってみたい^^

角川庭園、初めて知りましたが、あの角川邸ではさぞ広くて素敵なことでしょう。
普通の人ならおそらく家の内部に興味があると思いますが、庭を観察されるところがさすがJ−ママさんです。
あ〜もちろん、内部はすでに見学済みでしょうけどね^^
お庭も見学自由なら、一度は訪れてみたいです。

美しい蛹ですが、私には多分見つからないでしょうね〜〜目のつけどころがわかりませんもの
  1. 2016/09/17(土) 18:00:49 |
  2. URL |
  3. われもこう
  4. [ 編集]

>われもこうさま

いいえ、こじんまりした庭園ですよ。 その昔からあったお屋敷でしたので私も当初夫と内部の資料館を訪れました。 現在ではボラガイドさんに連れられた小規模団体がよく訪れ説明を受けています。 雨続きでその後の蛹がどうなったか心配です。
  1. 2016/09/18(日) 17:44:42 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

Jーママさんのお宅は、
角川庭園に近いのですね。
以前、大田黒公園と確か角川庭園だった
と思いますが、
紅葉の綺麗な頃に
Z公園で知り合いになった方と
お散歩に行ったことがあります。

ジャコウアゲハが観られたのですね。
苦労して玉川上水まで行かなくても
良かったのですね。
食草のウマノスズクサが
刈り取られないことを祈っています。
  1. 2016/09/18(日) 20:12:44 |
  2. URL |
  3. ねりー
  4. [ 編集]

角川庭園は住宅地の中でとても静かで落ち着ける所ですね 秋の紅葉、イチョウも楽しみですね
ジャコウアゲハの蛹とてもきれいでびっくりしまし
た 卵から成虫まで観察出来てよかったですね
蛹見てみたいです。
  1. 2016/09/19(月) 09:30:32 |
  2. URL |
  3. ひろこ
  4. [ 編集]

>ねりーさま

まぁ そうでしたか、近くに大田黒庭園がありますものね。 昨日友人とお墓の草取りに行った帰り玉川上水の例の橋を通りねリーさんに教わった蛹の話をしたばかりでした。 彼岸花が満開でしたので今より少し遅いころでしたかね。 そういえば先月大田黒の池でトンボを見ていたらなんとチョウトンボの♂♀がいて驚きました!その日は回遊式の石にカワセミの幼虫もいましてこんな街中にどこから来たのかと思いましたよ。 ウマノスズクサは強靭なので絶えることはないと思いますが...
  1. 2016/09/19(月) 14:40:15 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>ひろこさま

ん?大田黒庭園と混同してます?イチョウ並木と紅葉の美しいのは大田黒庭園です。 ほんとに変わった形してますよね。秋の終わりまで見られますし越冬個体の蛹も見たいですね。
  1. 2016/09/19(月) 14:52:29 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

珍しいのですね

蛹色が素敵ですね・・・

初めて見ました・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

素敵な蝶が見れて~良かったですね・・

ありがとうございます
  1. 2016/09/19(月) 21:50:58 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん
  4. [ 編集]

>畑ちゃんさま

こんにちは。いいえ、珍しい蝶ではありませんよ。 家のすぐそばで一連の生態が観察できたことが過去になく珍しいことでした。
  1. 2016/09/20(火) 12:25:06 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/1170-369a72e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー