My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

十月桜

                    9月末から咲き始めていた十月桜
034十月桜

036十月桜

                         スプレー菊にベニシジミ
011ベニ

... 自分史 ...
  あまり親交のないサークルのかたから逝去されたご主人の「あゆみ」 逝去されたご主人の「写真集」
奥様が存命中は親交のあった80代のご主人から「句集」 まもなく90歳を迎えるかたから「私の人生」 
さらにご夫妻で各国訪れた「海外旅行記」をいただきました。 
自費出版と思われますが見てもらいたい読んでもらいたいと私に下さったのか、失礼ながら余ったから
か...  少々疑問を感じました。 いづれにしてもご自身の子どもたちに遺すものではないでしょうか??
  1. 2016/11/06(日) 19:50:05|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ウラナミシジミ | ホーム | ルリタテハ>>

コメント

おはようございます。

残る物、ましてや捨てられない物をいただくと困りますよね。今朝の新聞広告に自分史を作りましょうとありました。
  1. 2016/11/07(月) 07:14:18 |
  2. URL |
  3. usako
  4. [ 編集]

十月桜

とても美しいですね〜〜今年は紅葉はあまり良くないのですが、十月桜などは元気ですね。これも異常気象なのか、それともこういう状況が通常になっていくのか・・・

まあ、残したい人の気持もわかるのですが・・・処分するときにチクリと心が痛むので困るのも確かです。
サラリと読み流されて処分なさるしかないのかしらね・・・子どもの写真付き年賀状にも似た感情があります。。


そういえば、↓のキタキチョウ、まるで春みたいで見れば元気が出そうです^^
  1. 2016/11/07(月) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. われもこう
  4. [ 編集]

こんにちは。
秋空に十月桜がきれいに咲いてますね~。
菊も見頃で秋の香りを感じられますね。
自分史の類い私は頂いたことないのですが書くつもりもないしプレゼントしてもらいたくもないです。
これから頂くことがあるとしたらどんなふうにお断りするのがいいか考えてみました。難しいです*´д`*
  1. 2016/11/07(月) 13:35:46 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

十月桜

日ごとに寒さがましてきましたが十月桜に癒やされますね。
ある程度の年齢になると自分の年表なるものを書き遺して知人に配りたい気持ちになるのでしょうね。
実は私も三年ぐらい前に読んでと貰ったことがあります。
そのかたは老健に入所したので処分してしまいました。
自分に価値があっても他人には迷惑だけですよね~。
  1. 2016/11/07(月) 14:19:33 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

>usako さま

こんばんは。 困りますよね~ 近年はプロの編集で満足できる仕上がりとか宣伝が多くなりましたね。
  1. 2016/11/08(火) 17:22:45 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>われもこうさま

こちらにもコメントいただきありがとうございます。 きのうは庭師のお宅で満開の十月桜を愛でてきました。 さらりと読み流した後処分ですか、そうそう子どもの写真付き賀状も実に多いですよね。 私も反省、長いことワンの写真入りでしたから... 加齢とともにシンプルな干支に添え書きをしています。
  1. 2016/11/08(火) 17:32:02 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

こんばんは。このところ日中は暖かくてたまに青空も出て嬉しいですね。 未経験でしたか、頂かないほうが気が楽ですよ。 夫のあゆみですと言われるかたはいませんでした。 「よかったら...」と笑顔でひとこと。 デパートの紙袋でしたのでお菓子折りかと思いきや、開けてびっくり!
  1. 2016/11/08(火) 17:43:08 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

ご友人は高齢でしたのね。仕上がった自分史とともに施設に入られたのでしょうね。 自分のこと忘れないでと託されたと思います。 ん~ yasoさまにとっては不要ですものねえ。
  1. 2016/11/08(火) 17:50:42 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

十月桜

うちのほうも咲いてますがほんの少しで寂しげです。
高齢になって自分史を作るのは認知症予防にもなりますから本人にとって素晴らしい事と思います。
自分の身内に遺す意味合いのもので本人と面識のない方に配るのはいかがなものかと。
私も数年前、夫の遺言らしく立派な本を頂きました。趣味の教室の人達に配っていました。
知らないかたの自分史など知る必要もなく有り難迷惑だと思います。
  1. 2016/11/08(火) 18:37:35 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>かんださま

十月桜も年によって花付きが寂しくなる木もありますね。 仰るとおりですよね、自身の生きた証として書き残すことはその時々の思い出がよみがえり楽しいひとときだと思います。 親族の方々に贈呈してほしいですね。知人のひとりは法事の席で配られたと聞いたことがあります。親戚であっても要らないと感じたようですが...
  1. 2016/11/08(火) 21:34:40 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

お久しぶりです🙆
ブログのシェリコの1日です。
携帯からコメントを入れています。
秋のさくらも素敵ですね。
実は11月7日にシェリコが亡くなりました。昨日を火葬して今は我が家に帰って来ております。
長い間可愛いがっていただきありがとうございました。
苦しまず安らに眠っているように旅立ちました。
PCが使えないので携帯からで失礼しました。
  1. 2016/11/09(水) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. しぇりこ
  4. [ 編集]

ジュウガツザクラ

こちらのジュウガツザクラは、花がまとまっていて見栄えが良いですね。
私が見たのは、1輪があちらこちらに咲いていて、こんなに格好良くなかったです。
  1. 2016/11/10(木) 06:54:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

Jーママさん、こんばんは。

十月桜、青空に映えて綺麗ですね。
新宿御苑でも見ましたが、
どんより曇っていてちょっと残念でした。

>自分史
友達が自分史を作る会社を
やっていて、自分史を作ったらと
盛んに言ってきますが、
自分史は、書くのも戴くのも遠慮したいですね。
  1. 2016/11/10(木) 17:22:13 |
  2. URL |
  3. ねりー
  4. [ 編集]

>しぇりこさま

お久しぶりです。そうでしたか... つらいですね。心からご冥福をお祈りいたします。 いいえ、こちらこそ長い間愛くるしいシェリコ君に元気をいただきました。 しぇりこさんファミリーに可愛がられて幸せな日々でしたね。思いきり泣いてください、私もそうでした...
  1. 2016/11/10(木) 19:52:38 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>楽さま

そうですね、この木は12月頃みごろとなりますが近所の公園でもまあまあの大木に数輪しか咲いていませんです。
  1. 2016/11/10(木) 19:55:50 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>ねりーさま

こんばんは。御苑のもまばらで寂しげですよね~ 1月から4月には桜のたくさんの品種が楽しめますね。 まぁ そうでしたか、ご友人なら依頼しますよね~ やっぱり遠慮申し上げますですね!
  1. 2016/11/10(木) 20:00:44 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

こんばんは。
気が付けば10月桜の咲く時期ですね。
青空に淡いピンクが美しいですね。
今年はまだ見ていないので探してみます^^

自分史ですか。。。そういった物はもらったことが
ありませんが扱いに困るので遠慮したいですね。
  1. 2016/11/12(土) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. かえ
  4. [ 編集]

>かえさま

こんばんは。この木は9月末に咲き始めましたよ~ 12月がピークですのでまだまだ見られますね。 そうでしたか、頂かなくて正解です。本箱にあっても再度読むこともないのでそのうち処分します。
  1. 2016/11/14(月) 18:24:32 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/1182-d27cde93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー