My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

ボケ

                            木瓜の花

002メジロ

004メジロ

006メジロ

018-1_20170411110941c7b.jpg

                       緋木瓜でしょうか、濃い赤の大木です
007メジロ

005メジロ

                            枝垂れ桜にコゲラが...
018-1_20170411111630ad2.jpg
         ゆく道のあちこちで木瓜がきれいに咲いていたころ自身の惚けを感じていました
  カード入りのお財布を落したり区施設申し込み用のカードを無くしたり一年前の重要な会議内容の
  一部の記憶が抜けおち思い出せなかったり...
  いずれも解決したのでやれやれですが相方曰く「頼むから先にボケないでくれよ!」と悲しい言葉
  その後ケータイを無くして大騒ぎしたのでお相子でした!

  最近は90代の叔父叔母たちが認知症を発症していまして介護付き老人ホームに入所しました
  いづれは我が身、海馬を鍛えないと... と感じています
  1. 2017/04/11(火) 11:45:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<ツマキチョウ | ホーム | カタクリ>>

コメント

木瓜の花とメジロが似合いますね。メジロはたくさんいるはずなのに花とのショットはあまり見ないです。
高齢になれば誰でもボケてしまうとは限らないですけど。
知人は90を過ぎても役職で社会と繋がっているためお元気です。
海馬を鍛えることが出来るのですね!?
ところで無くされたものが戻ったかと思いますが何よりでしたね。
  1. 2017/04/11(火) 14:25:42 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

こんばんは。
木瓜の種類もいろいろありますね。
冬に咲くのは草木瓜だったかな。
木瓜と呆け、お花はきれいでも認知症は介護の家族もつらいですね。
ダンス仲間の独り住まいのかたが最近様子が変と思ってましたが家の中がゴミだらけで通販で同じような新しい品であふれていて様子を見にきた娘さんが仰天したらしいです
家族がいても遠方に住んでいたらなかなか気がつかないのでしょうね。
  1. 2017/04/11(火) 20:31:56 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

ボケ

ボケの花を啄む鳥の姿は、あまり気づいていませんでした。
花を見ると近くで見たくなり、近寄りすぎたからでしょうか。
ご主人の言葉は、私も痛切に感じる言葉でした。
  1. 2017/04/12(水) 08:47:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

真っ赤な木瓜が鮮やかですね~。
あまり考えたことはないというか考えないようにしてます。
もすこし先でも知らないうちに海馬が萎縮するなんて恐ろしいことです。
スポーツマンで超多忙なJ-ママさんは大丈夫、呆けるヒマはありませんからね。
ただストレスも引き金なるらしいですね。
  1. 2017/04/12(水) 17:17:19 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

>かんださま

木瓜でメジロの吸蜜はけっこう見られましたがチョコチョコと動き回るので気が付くと思いますよ。 そうですね、年齢ではないですよね、50代60代でも若年性認知症もありますね。身体と脳を動かすことが海馬を鍛えることになるのですね。 はい、お財布は警察にカードは区役所だったらしく電話を頂き郵送してくれました。相方のほうは最後にいた体育館で管理されてました。世の中捨てたモンじゃないなと感謝です!自身の不注意が重なり海馬の委縮の初期かと真剣に思いました。
  1. 2017/04/12(水) 17:53:32 |
  2. URL |
  3. J―ママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

こんにちは。草木瓜はたしかわりに早い時期に葉と一緒に咲くのですよね。 似たようなお話複数聞いています。私の受け持ち地域は90歳以上のご高齢が多いので入院先で認知症が進みそのまま施設に入ってしまう独り暮らしのかたはかなりいます。
  1. 2017/04/12(水) 18:01:40 |
  2. URL |
  3. J―ママ
  4. [ 編集]

>楽さま

そうかもしれませんね。そばに人がいれば来ないので私は望遠レンズで写しています。 ひゃ~ 世の殿方はそう思うのでしょうかね、楽さんより3,4歳年下とすれば奥方はまだお若いですよね~
  1. 2017/04/12(水) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. J―ママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

近所では真っ赤な木瓜はこの木だけなんですよ。 メジロが訪れるのを待っていました。 まぁ 嬉しいいこと!そうですかね、そうありたいと思いますが... 切り替えスイッチが得意なのが唯一の自慢?ですのでストレスは吹き飛ばしてますよ~
  1. 2017/04/13(木) 18:38:14 |
  2. URL |
  3. J―ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/1217-c34a7536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー