My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

山吹の花

一重と八重咲きの山吹がきれいです。毎年相方が太田道灌の話をしてくれます。ほんとかしら...と結構疑っていた部分もありましたが。
yamabuki.jpg

2006-4-15-043.jpg

1457年ごろ、江戸城を築いた武将太田道灌が狩りに出かけ、突然のにわか雨に遭った。近くの農家に駆け込んで蓑を借りようとしたが出てきた娘さんは黙って山吹の一枝を差し出したそうです。怒って帰った太田道灌は近臣に聞かされたこと、、、
「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」と詠んだ兼明親王(かねあきらしんのう)の古歌を引用「蓑(実の)一つさえない貧しさを訴えたのだと...道灌は自らの無知と無学を恥じるとともにその後は歌人としても精進したということです。
2006-4-12(1)-017.jpg
実をいうと山吹の枝を渡しながら娘さんが詠んだのだと思っていた私も恥じることしきり...

20060415135558.jpg
公園に白い山吹の花もあります。黒い実がそばに付いているのですが山吹ではないのかしら
  1. 2006/04/15(土) 13:36:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ナギイカダ | ホーム | ヒメリンゴ>>

コメント

山吹が見頃ですね。とてもきれいに撮れています♪花言葉は『気品が高い』ですって。
太田道灌の話詳しく知りませんでした。ひとつ学習しました。白い花を母が買ってきて植えた時、ヤマブキの白と書かれてあったと言ってました。
  1. 2006/04/15(土) 15:35:15 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>かんださま

新緑に黄色は似合いますね。
山吹の花言葉は知りませんでした教えてくださりありがとうございます。主人は山吹といえば太田道灌と連想するらしいですよ。
白い花もやはり山吹きなんですね...
  1. 2006/04/15(土) 21:15:04 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/132-14e0971a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー