My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

ハチミツ

栃の木の花があまり豪華だったので栃の花蜜なるものを試食してみたいと思っていました。蜜蜂のように世界各国を飛び回りはちみつを探し求めているというラべイユに行ってみました。残念ながら栃蜜はありませんで栃の花がより多く入っている「十和田湖の蜜」を購入、125グラム820円也。トチ・つたうるしなどの百花蜜なので安価でした。
20060521103230.jpg
ミツバチは同じ花から蜜を集めてくる習性があるけれど近くにたくさんの種類の花が咲いている所を通るといろいろな花の蜜が混ざることがあるそうです。それらの蜜をマルチフラワー=百花蜜と呼んでいるそうな。。。
20060521103824.jpg
では購入したトチの花が一番多く入っていると言うことはミツバチさんに聞かねば判らんでしょうが...ん
 *「はちみつの歴史」「はちみつが採れるまで」はこちら


yamahousi.jpg
  ヤマホウシ(山法師)の花に見えるのは苞なんですね

hirusaki.jpg
  昼咲き月見草は可愛いらしい色です

2006-5-17-019.jpg
  新緑がまぶしい朝の散歩
  1. 2006/05/21(日) 10:44:44|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<シャリンバイ | ホーム | ジシバリ>>

コメント

行ってきましたね~(*´∇`*)

 この前J-ママさんがトチ蜜のお話をブログでされた時、実は私も早速蜂蜜屋さんを検索したのです。ラベイユさんはその時出てきてちょっと興味をもちました。

 素敵な店内ですね。

 栃蜜がなかったのは残念でいらっしゃいましたが、栃蜜が入っている蜜があって良かったですね。味はどんなですか?

 私も前のJ-ママさんの記事に触発されて、最近ハンガリーのアカシアハチミツを買いました。ポッカの100レモンと合わせてレモネードを作って飲んだり、朝食のパンに塗ったりしてます。

 ジャムや蜂蜜の瓶って見ていてもかわいいものが多くて良いですね。十和田湖の蜜の瓶は味わい深い感じがしますね。

 同じ花から蜜を集めてくる習性があるということ、初めて知りました。

 マルチフラワーの方がいろんな花の蜜が楽しめてお得な気がしますね。

 私も今度ラベイユ覗いてみようかしら?
  1. 2006/05/21(日) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. hana
  4. [ 編集]

こんばんは!お久しぶりですね♪

この前、ブログで聞きましたが、栃の蜜が多く入っているはちみつを買ったんですね!?( た、高い!)
栃蜜がなかったのは残念ですが、その雰囲気は味わえますね♪ どうでしたか?

山法師や月見草も、とっても綺麗です(*^^*)
  1. 2006/05/21(日) 20:25:59 |
  2. URL |
  3. goro
  4. [ 編集]

>hanaさま

トチ蜜求めて結構あちこち探したんです、ぶ~んってv-356
知るところではなくてココなら必ずあると思いましたのに...。店内には世界のはちみつがあり丁寧な説明もいただけました。ジョンをお店の外で待たせていたので早々に出ましたが。

お味ですが...ムム悲しいかな、みんなおなじような味に感じてしまい、これではトチ蜜にこだわった意味がないなあ・・・すこし固まってきた蜜を酵母パンといただいていま~す!

hanaさんのハンガリー産アカシアはいかがですか?今度いちばん好きな蜜を教えてくださいね。
  1. 2006/05/21(日) 20:27:31 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>goroさま

気のせいか?やっぱり美味し~い♪最近杉並区でただ一軒?の養蜂場で採れた百花蜜を使用して文明堂がカステラを作ったそうです。限定なのでもうないと思います、買いそびれてしまったみたい。

goroさん いつもお花ほめてくれてありがとう。
謎の花判ったかな、あとで伺いますね。
  1. 2006/05/21(日) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

ハチミツ買ってきましたね。甘い香りがしてくるようです。coffeeでもブレンドのほうが美味しいこともありますからね。

ヤマボウシのピンクのもありますが、やはり白はくっきり映えてきれいですねー。
  1. 2006/05/21(日) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

可愛い

ジョン君 可愛いですね
土曜ドラマ、見られました
「セラピー犬の感動物語」
楽しみな番組が一つ増えました

ブログを暫く変えてみたいと思っています

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/81321/blog/blog.cgi/c2/

ブックマークの「四季おりおり」です
よろしくお願いいたします
  1. 2006/05/21(日) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. ととろ
  4. [ 編集]

>yasoさま

はぁい 行ってきましたよ。あそこならあるよと犬友と散歩がてら行きましたが。。。そうですよね、確かにブルーマウンテン生一本よりブレンドのほうがコクがあって美味しいこともありますものね。でもいつか栃密食べたい、かなりしっつこい?よく考えれば栃の花がずらりと並んでいるところがなければミツバチさんだって困るわけ(・´ω`・)

ヤマボウシのピンクあるんですか?見たいなあ!こちらは白が多いですよ~
  1. 2006/05/22(月) 07:41:38 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ととろさま

TV 見られませんでした・・・公園で話題になっていましたよ。
あらぁお引越し?模様替えですか?photo bbs も撤去ですか?のちほどリンク貼りなおしますね。
  1. 2006/05/22(月) 07:51:19 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

ラベイユ

問い合わせてみましたところ今年のトチ蜜は養蜂家さんが夏に向けて採蜜中とのことでした。その蜜の状態によって入荷するかどうかを決めるということで本年度取扱をするかどうかも未定で価格も未定となっているそうです。ご丁寧なお返事をいただきました!高価すぎて手がでないかもしれませんね...
  1. 2006/05/22(月) 17:00:13 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

十和田湖の

蜂蜜の瓶かわいいですね。欲しいかも。渋いです。
田舎が岩手ですので、帰ったら探してみます。ラベイユに行くほうが近いですけども。
ハチミツトーストおいしいですよね。
やまぼうしって児童文学の「クレヨン王国の花ウサギ」で読んだことがあり、どんな花かな~と思ってたんです。かわいいです。挿絵でみたのと同じでした。
あまりみかけませんね。山に咲くのでしょうかね?
  1. 2006/05/24(水) 23:36:22 |
  2. URL |
  3. マユミ
  4. [ 編集]

>マユミさま

マユミさんのご実家 岩手なんですね?友人に岩手出身の方がいますよ~
ヤマボウシはもちろんヤマにあるのでしょうがこちらにもたくさんあります。探してみてね♪今満開かも!
  1. 2006/05/25(木) 07:10:44 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/164-0584ae8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー