My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

カビ・ダニ対策

いよいよ本格的な梅雨入りをむかえ換気と掃除を徹底しないとカビやダニが繁殖する時期になった。下駄箱の奥の革靴がカビだらけでびっくり!頭では解かっていてもダニは見えないのでくせもので・・・
ダニの発生条件は栄養、温度、湿度で、もうひとつ酸素が加わるとカビになるんですね。ペットと暮らしている家では特に要注意、温度を下げて掃除をすることでイエダニの発生は何パーセントかおさえられるようです。
家の居間にはポトスと蘭しかないのですが観葉植物を室内におくと湿度を上昇させるので良くないらしい、エアコンは旧式だし除湿機もない我が家は重曹にたよっているが、もっとマメに掃除しなければと思う。湿気を吸収してくれる重曹は何にでも使えてとても便利。先人の知恵ここにありです。



     冬毛がごっそり抜けたジョンのコート
20060616134019.jpg

2006-6-16-013.jpg
ジョン専用のクッションの完成 今年はダイソーで見つけたクッションカバー100円也

Jo-ke.jpg
ちなみに昨年のカバーは某デパートで3000円位だったかな

  1. 2006/06/16(金) 13:52:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<夏椿 | ホーム | 父子草疑>>

コメント

じめじめとイヤな季節になりました。梅雨は苦手です。
最近かゆくなることがあるので掃除機かけまくってます。

お~すごいですねー。ジョンちゃんのクッションが二つもできたんですね。
ちょっとあまり聞いたことないのでびっくりしたり、感心したりです(^^)
  1. 2006/06/16(金) 17:48:59 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

ダニ

カビやダニ対策は 天気の良い日に 家の窓という窓を開けっぱして 空気を入れ替えるだけでも 効果があるようだ。 …ダニではないのですが 都会の子供さんたちに 結構毛ジラミが 発生してる!若いお母さん方は毛ジラミ自体を知らないみたいで 気ずかないまま、ほったらかしにしてるようだ! 昔はDDTを 頭に振り掛けていたのを 微かながら 覚えてる!
  1. 2006/06/16(金) 19:39:13 |
  2. URL |
  3. こころ
  4. [ 編集]

>yasoさま

犬友たちとダニ談議、3頭と暮らしているかたも多く、今の時期神経をつかうようです。クリーナーの中袋もマメに変えないとダニの温床になりますよね。
はぁい ジョン毛のクッション2個目です。ふわふわ本物の純毛です(^O^)
  1. 2006/06/16(金) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>こころさま

そうですね、住まいの風通しをよくすることがいちばんですよね。今どき毛ジラミ??なんだかおそろしい...
今日は大雨のち晴れで掃除のオバサンと化しました!
  1. 2006/06/16(金) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

ほんとうにじめじめしてきましたね。
ふとんも干せないし・・・

 クッションカバー素敵です
とても100円ショップでご購入されたもの
とは思えませんよ^^

 私も今日100円ショップで
おふろの壁を掃除する道具を1つ
買ってきました。

 明日はこれで掃除の予定です。
  1. 2006/06/16(金) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. hana
  4. [ 編集]

>hanaさま

hanaさんはきれい好きのようですから梅雨なんて平気ではないでしょうか。私はあわてふためいておりますよ!
久しぶりで百金にレイを買いに行ったら思いがけない買い物ができて嬉しくなりました。
  1. 2006/06/16(金) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

カビ

水周りには何処の家にもカビが生えているそうでいやですね。
キッチンの掃除には使っていますが重曹で拭くとカビ取りにいいのですか?
とても100均には見えませんね。
ジョン君の抜け毛を詰めているのですか?
  1. 2006/06/17(土) 00:37:03 |
  2. URL |
  3. cocoa
  4. [ 編集]

>cocoaさま

cocoaさんも重曹派?キッチンもバスもステンレスもピカピカに!置いておくだけでも湿気とりに役立ってくれるようです。

ね?いいもの見つけたでしょ、100円なんて。もう自分で作る気にもなりません。マメに取り替えた方がいいなと。貯めておいたブラッシングの抜け毛を3回洗って陰干し3日、1日陽に当てて出来上がりです。マロンちゃんもお試しを♪
  1. 2006/06/17(土) 08:56:28 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

さすがっ!!

おお~っ!「抜け毛inクッション」とはいつもながら、斬新な発想。これぞ究極のエコロジーですね(^0^)。でもそれこそダニが心配?なーんて、いらん心配でした。しっかり洗って何度も干して仕上げるとは、さすがJ-ママ!あっぱれです。いい思い出になりますね。
  1. 2006/06/17(土) 15:42:57 |
  2. URL |
  3. D-ママ
  4. [ 編集]

うちでも重曹使っています。化学洗剤を極力ひかえて地球に優しいを実践してま~す。

ステキなクッションができましたね。ふわふわなのね♪
  1. 2006/06/17(土) 16:45:15 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>D-ママさま

はぁ~い やりましたよ二個目 ヽ(^。^)ノ そうなの、ダニ対策の記事にジョン毛なんか載せた私は迂闊デシタ i-241 
今年は仕上げにハーブの小袋を詰めましたよぉ...
大切な宝ものになりました。
  1. 2006/06/17(土) 17:20:40 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>かんださま

個人個人がすこしでも地球に優しくと考えてほしいものですね。
ふわふわすぎるクッションですよ~♪冬になるとジョンの枕になるんです。
  1. 2006/06/17(土) 17:38:42 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

こんばんは^^

コメントありがとうございました^^
梅雨入りしたものの 雨のない日が続いてる北九州です。
カビ いやですね~。キッチンハイターを薄めた水にぞうきんを浸し、しぼったもので 壁などを拭くと カビが生えにくいそうですよ。

ワンコたち 今、毛が夏毛になるので抜け毛が凄いです^^;;
3匹分ですから(笑)何度お掃除しても毛がフワフワ。。。。。
ブラッシングすると ハゲるのでは?と思うくらいです。
  1. 2006/06/17(土) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. lily
  4. [ 編集]

>lilyさま

こんばんは。お忙しいようですね。こちらは今日はなんとかもちましたが先ほどは土砂降りでした。。。散歩も長靴とカッパなので暑くて閉口です。
3ワンだから3倍の抜け毛ですものね、お掃除が大変ですが来月になればすっかり夏毛になるでしょう!
  1. 2006/06/17(土) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

ジョン君のクッションすごいアイディアですね。びっくりです。
自分で自分のクッションをまかなってしまう、ジョン毛とは(笑)
考えたことなかったです。J-ママさんだからこそ成せる技ですね。
写真のジョン君ふわふわで白いですもんね~可愛がられてるって凄く伝わります。
クッションカバーも素敵ですし。百均侮れませんね!
  1. 2006/06/19(月) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. マユミ
  4. [ 編集]

>マユミさま

ありがと!先日は失礼しました。何度やっても拒否されてしまい、あきらめて帰ってきたらなんとぜ~んぶ反映してるでないか!!大汗!でもマユミさんのあたたかいコメントにホッといたしました、以後気をつけまする。
  1. 2006/06/19(月) 20:45:35 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

 数日前、さぶの上まぶたに いぼのようなものを発見し、白くなったさぶの顔を見ながら、それ以来老犬性のいぼができるようになってしまったものかと、少々たそがれておりました。
 日増しに大きくなり、ほおって置けないような大きさになったので、獣医さんを訪れました。”あ~、これはマダニですよ。”と。
  1. 2006/06/19(月) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. さぶ&さやママ
  4. [ 編集]

>さぶ&さやママさま

ありゃ~そうでしたか...マダニにくわれるとイボになるの?獣医さんが切るの?ほうって置けば治る?よくわからない・・・草にもいるって、今の時期公園には連れていかないと言う人もいますよね。
  1. 2006/06/19(月) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

 誤解を招くような書き方でごめんなさい。いぼと思っていたものが実はマダニだったと言う事なのです。
 ほおって置くと、おなかいっぱいにふくれるとぽろっと自然に落ちるようですが、メスの場合、卵をうみつけて繁殖してしまうので 取り除いた方がもちろん、良いのです。
 無理矢理引っ張ると、頭と足がワンの体内に残ってしまい、その毒素は体に良くないそうです。
 お酒類を浸した脱脂綿か綿棒をマダニに密着させ、酔っ払ったところを捕獲という方法もあるようですが、私の場合は獣医さんに出していただいたフロントラインスプレー液を綿棒につけ、それを密着させ、完全に死んだところで取り除きました。
 フロントラインもせず、草深いところで遊ばせた結果かなと。でも懲りもせず、これからも遊ばせてしまいますね、きっと。
  1. 2006/06/20(火) 17:56:42 |
  2. URL |
  3. さぶ&さやママ
  4. [ 編集]

>さぶ&さやママさま

ジョンも草むらが大好きなので、なんだか不安になっていたところです。いろいろ教えてくださりありがとう!フロントラインは強い薬なのでできれば避けたほうがいいと聞きましたが、ダニのほうが怖いので夏場は長いこと続けています。気をつけねば~!!
  1. 2006/06/20(火) 18:12:24 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/188-cbb80338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー