My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

100人の東京駅

20060626130326.jpg
朝日新聞夕刊の記事。竹中工務店企画の「100人で写すんです」。赤レンガ駅舎が今秋から改修工事に入る前に東京駅の今を撮って写真展を開くらしい。歴史ある建築物が姿を変える前に多くの人の記憶に残したいと企画したようです。
撮影日は7/29 富士フイルム「写ルンです」27枚撮りを100人に渡して夕方回収するそうです。応募してみたら楽しいかも

20060626132958.jpg
5月のある日用事で出かけついでに丸の内~皇居を歩いてみた。OLだった頃とさほど様変わりしていないようです。若かりし頃のデートコースを無言のまま歩くふたり、それぞれの心に同じ思いあり...
私共夫婦にとっても懐かしい東京駅をプチ調べしてみました。東京駅年表はこちらから


2006-6-25-005.jpg
公園のヤマモモ(山桃)が色づきはじめました
  1. 2006/06/26(月) 13:58:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<煙の木 | ホーム | 半夏生>>

コメント

はじめまして! こんにちは。は。 今 ブログ見させていただきました。 素晴らしいですね!!Jーママさまにこんな素敵な趣味がおありになるなんて 一度お目にかかりたくなりました。しかし楽しみは後に取っておくことにします! これから時々ブログでお会いさせてくださいねi-178
  1. 2006/06/26(月) 16:46:34 |
  2. URL |
  3. りん
  4. [ 編集]

そうそう 東京駅の写真展はおもしろそうですねhttp://blog25.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> Jーママさんはもちろんいらっしゃるのですよねhttp://blog25.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  1. 2006/06/26(月) 17:06:32 |
  2. URL |
  3. りん
  4. [ 編集]

いきなり東京駅でびっくりしました。年表で東京駅の歴史を興味深くみることができました。JRが4年まえから創建時の姿に戻す決定してたのですねー。

数年ぶりのデートコースを!なんかいい感じです。ヤマモモがとても美味しそーにみえます。
  1. 2006/06/26(月) 19:16:16 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>りんさま

はじめまして。ようこそ!blogをみていただきありがとうございました。もしかしたらりんさんのお嬢様ではとおもいましたが...違っていたらごめんなさい。またいつでもいらしてくださいね。
写真展など夢の夢ですが当日時間があれば個人的に行ってみたいなと思っています。
  1. 2006/06/26(月) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>かんださま

一般の人はおそらく知らないと思うのですが、だいぶ前に東京駅の地下の地下を歩いたことがあるんですよ!ボラ活動の車椅子介助でホームからエレベーターで降りて土の道を不思議な気持ちで車椅子を押したことを思い出しました。

数年ぶりでなく数十年ぶりなんですよ~!毎日のように夢を語っていたころが懐かしいです(^_-)-☆
  1. 2006/06/26(月) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

思い出

赤いレンガの駅舎 大正時代の建物なんかな?なかなかレトロで 感じがいいです!取り壊しですか?安全性の問題でしょうね! みんな 若いあの頃 あの時が ありました~私なんか 70年代 長髪でフォークギターをかきならしてた頃が 懐かしい! あっ 風邪少しよくなりました。咳がまだとまりませんが…
  1. 2006/06/27(火) 09:07:41 |
  2. URL |
  3. こころ
  4. [ 編集]

こんにちは

J-ままさま~こんにちは~(´∀`*)
東京駅~懐かしいです~30数年前に~東京にいましたので~改修工事ですか~??

ヤマモモ~私これ大好きなのですよ!
熟れると黒くなって~美味しいですよね~懐かしい!!!
食べたくなりましたよ~(´∀`*)ウフフ
  1. 2006/06/27(火) 11:15:55 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん
  4. [ 編集]

>こころさま

東京駅はいつ見てもかっこいいです。取り壊すのではなく創建時の姿に復建する改修工事のようです。
あ~神田川とか、ほとんど同年代かも!  更新していないので体調わるいのかなと心配してました、あと咳だけでしたら大根おろしにハチミツ少々入れて飲んでくださいね~!
  1. 2006/06/27(火) 12:26:32 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>畑ちゃんさま

こんにちは~!畑ちゃんも懐かしいですか。。。それぞれに様々な思いがありますよね。
ヤマモモのジャムはいただいたことがあります。実は甘酸っぱくて美味しいそうですね、公園のは小さいですが美味しいのかしら...
  1. 2006/06/27(火) 12:54:31 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

東京駅の改修工事の件
知りませんでした。

 よく切手を買いにその向かいの
東京中央郵便局に行っていたので
思い出があります。

 改修されたらどんな感じになるのでしょうかね?
 写るんですキャンペーンも
記念になりますね。
応募しようかなー。
  1. 2006/06/27(火) 23:49:03 |
  2. URL |
  3. hana
  4. [ 編集]

>hanaさま

もしかしてhanaさんも丸の内界隈のOLだったり?中央郵便局を左にみてまっすぐ皇居へ向かう道がほんとに懐かしかったです。東京駅も今よりレトロに復建されるのでしょうね。
私の感では応募はとっくに締め切っていると思いますがどうでしょうか...
  1. 2006/06/28(水) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

亀レスですが…

亀レスで申し訳ありません。
写るんですで、東京駅をとりまくり企画。興味ありますね。
東京駅であれば、天候、時間、アングルとバラエティに飛んだ構図が期待できそうですね。
  1. 2006/06/28(水) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. kinotakublog
  4. [ 編集]

>kinotakublogさま

亀さんでも鶴さんでも?おかまいなしですよ!やっぱり興味深々ですか。当日は快晴、私の中ではアングル完成してます。応募したかたは前もって自前の27枚撮って練習するのでしょうね、たぶんe-319
  1. 2006/06/29(木) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/195-a538e3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー