My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

ヤブガラシ

2006-7-6-007.jpg

IMG_0612.jpg
ヤブカラシ(藪枯らし) どこにでも蔓をのばし、ときには絡みついた植物を枯らしてしまうような嫌われもの。ウオーキング中のかたも「こんなモン...」とツツジに巻きついている蔓を取り除いているのをよく見かけます。フェンスに絡まった蔓は近所の人が目のカタキのようにむしりとっています。

IMG_0616.jpg
いつも蜂たちが長いこと蜜を吸っています。びっくりするほどかわいい花だと思うのは私だけかしらん...



karasuuri.jpg
キカラスウリ(黄烏瓜)  今年は早目の開花です。雌雄異種夕方から朝まで咲きます。夏の花は一夜花が多いですね


こころさんから教わった究極のカレーに挑戦。ス-プ作りだけで4時間は初めてです、さすが某シェフのレシピ、まろやかで美味しくできました~☆☆☆

20060711122752.jpg

  1. 2006/07/11(火) 11:32:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<夾竹桃 | ホーム | へクソカズラ>>

コメント

嫌われるヤブガラシにこんな綺麗な花が咲いているんですね。なるほどお菓子みたいにかわいいです。
カラスウリきれいですねー 夜の撮影ですか?雌雄異種は二つの違う花が咲くのですねイマイチワカランです。

夏カレーは最高ですね。急に食べたくなりました(^^)
  1. 2006/07/11(火) 16:46:24 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

烏瓜の花は、大好きです!
  1. 2006/07/11(火) 18:10:53 |
  2. URL |
  3. kameba-tyann
  4. [ 編集]

おっ!早速

早速 カレー作られましたか!! 写真からでも美味しさが分かります。よかったです! どなたか 食べてみられたのかな?感想はどうでしたか? 私も作ってもらい嬉しく思います。ありがとう~
  1. 2006/07/11(火) 18:23:16 |
  2. URL |
  3. こころ
  4. [ 編集]

>yasoさま

ね~?ヤブガラシの花ってかわいらしいでしょ。ピンクとオレンジなんですよ!カラスウリは今朝散歩の6時半ぐらいに撮りました♪雄花が咲く雄の株と雌花が咲く雌の株に分かれている植物のことで、当然雌株にしかウリはできませんです。
  1. 2006/07/11(火) 19:39:40 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>kameba-tyannさま

カラスウリの花はきれいですよね、夜に精一杯咲いて香りをだして虫をさそうのだそうですよ。。。
  1. 2006/07/11(火) 19:43:25 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>こころさま

はぁ~い!やりましたよ~。ジョンは食べられないので、夫とふたりで試食です。少しゆるめでしたが思いのほかさっぱり味で新宿中村屋のなんとかカレーに似てる...とか。そして今日は味がなじんですごく美味しかった!煮込んでいる最中にお隣さんにも試食してもらいさしあげました。ほんとにありがとうですe-280
  1. 2006/07/11(火) 19:56:34 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

おいで頂きありがとうございます

おはようございます
あの掲示板気に入ってるものですから、「花日記」のようなものにしてみました
以前は、考えるばかりでなかなか実行できなかったのですが、今は思いついたらまずやってみて試行錯誤しながら自分なりのHPに出来ていければいいな~と思っています

カレー 美味しそうですね!!
  1. 2006/07/12(水) 11:06:02 |
  2. URL |
  3. ととろ
  4. [ 編集]

こんにちは
ヤブガラシの花を久しぶりに見せて頂きました
蜂のアップ綺麗に撮れていますね
私は写真を撮るのにいつも苦労しています、
上手な撮り方のコツをお教え願いたいです。



  1. 2006/07/12(水) 11:50:22 |
  2. URL |
  3. すずらんTより
  4. [ 編集]

>ととろさま

こんにちは。お引越しお疲れさま!すてきな板ですね。『花だより』のタイトルもすてきです。
すごい暑さです、唯一暖房の体育館でうだって帰宅しました。ととろさんラージもなさるのかしら・・・
今回のカレーはスープにこだわってみました~
  1. 2006/07/12(水) 11:50:52 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>すずらんTさま

ヤブガラシには虫たちがよく集りますね、今朝のジョン散歩できれいな色の蜂がいたので撮りましたが失敗!コンパクトと一眼を使い分けていますが、なかなか思うようには撮れません、少しづつでも上手になればそれもまた楽しみのうちですよね。
  1. 2006/07/12(水) 12:10:47 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

カラスウリの花ってかわいいですね~!
はじめてみました。実物を見てみたいです。
  1. 2006/07/12(水) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. ひゆしか
  4. [ 編集]

>ひゆしかさま

見たことありませんか~?夏の間中結構長く咲いていますが、夕方から朝までの花です。昼間は目だたないかもよ...
  1. 2006/07/12(水) 23:15:42 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/207-5fc10d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー