My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

総合震災訓練

「自分たちのまちは自分たちで守ろう」をテ-マに区内全区民を対象にした訓練が行われました。午後1時半地震発生のサイレンを合図に小中学校67箇所と防災公園で大規模な訓練の開始です。
震災救援所運営連絡会は区・学校・自治団体・防災会などで形成され「備えあれば憂いなし」と日ごろからイザのときの流れを学習してきました。平日の地震を想定した訓練なので児童・生徒の避難もスムーズに終えたようでした。私共自治会とPTAで五目御飯の炊き出しをお手伝いしましたが手際よくできたのではと思います。。。

20060903173316.jpg
 
   PTAのおとうさんがやっと持てた大きなお釜!

2006.9.3.jpg

   出来上がった五目御飯をパック詰めしてどんどん配ります
 
防災公園ではヘリコプターによる救援・搬送訓練が行われたようです。そして一ヶ所で獣医師会と連携でペット対応訓練も行われたようです。事前に内容を伺いましたが初の試みということでした。今後は早急に各救援所にペットの一時避難をと強く思います

2006-8-26-006.jpg

「ママ~ こんなゲージを用意しておいたほうがいいかもね...」
  1. 2006/09/03(日) 17:58:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<黄花コスモス 1 | ホーム | 秋めいて>>

コメント

地震

関東地区は いつ地震が 来てもおかしくないと 聞いてます。やはり 備えあれば 憂いなしですね! …大きなオカマを手にしてるのは、J-ママさんですか? ところで ジョン君は ゲージいやがらないのかな?
  1. 2006/09/03(日) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. こころ
  4. [ 編集]

震災訓練

お疲れさまでした!
区内全域というのがすごいですねえー。こうした訓練の積み重ねが大切ですね!
ジョン君震災救援所に行く練習ですか?なんだか嬉しそうにも見えますが(^^;
  1. 2006/09/03(日) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

防災

J-ママさま~こんばんは~(  ̄ー ̄)

w川・o・川w オォーーー!!
各地で防災訓練をしている様子が~TVで写されていましたね~
日ごろしていないと~いざの時は~あわてますよね~・・・・・
ご活躍~お疲れ様でしたね~=^-^=
  1. 2006/09/03(日) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん
  4. [ 編集]

震災訓練

炊き出しお疲れ様でした! 今年で2回目 初めは湯沸しにもたもたしたけど 後は出際良く出来たわね。 本番は困るけど 訓練は繰り返さないとみにつかないわね。 PTAの方たちもきびきび動いて頼もしかった。 若い人たちにどんどん参加していただきたいですね! 
  1. 2006/09/03(日) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. グランパス
  4. [ 編集]

震災訓練

お疲れさまでした!おおがかりな訓練だったのですね。これでよしということがないほど、問題がたくさんありますよね。
ペットのことはいつも頭から離れません。
  1. 2006/09/04(月) 07:49:59 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>こころさま

日ごろも定期的に主に防災訓練を行っているのですがイザのときに冷静にできるだろうかと思います。先ず無理でしょうね、、、このお釜は20キロ以上あるかも。若いパパさんでなければ持てまっせ~ん(>_<)
ゲージに入るのは手術のとき以来でしたので思い出したのか絶対イヤだというのを押し込みました!
  1. 2006/09/04(月) 11:35:17 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

は~い疲れました!暑さと気疲れで終了と同時に倒れそうでした。。。このゲージはブリーダーさんのところにたくさん置かれてあったもので、先生とお喋りしている間入れてみたら「なんで!?もう...」
  1. 2006/09/04(月) 11:42:34 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>畑ちゃんさま

9/1 の防災の日から各地で訓練が行われていますね。役員は交代で防災リーダー講習会に参加していろいろと学ぶのですが、むずかしい問題が山積みです・・・
  1. 2006/09/04(月) 12:06:05 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>グランパスさま

大変お疲れさまでした~!区が震災救援所を立ち上げて2年目。失敗を繰り返しながらも今回の炊き出しは上手く流れたように思いました。未経験の若い父兄のかたたちもすっかり覚えたくれたようでよかったですね~v-219
  1. 2006/09/04(月) 12:12:49 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>かんださま

はぁい 暑さでまいりました~!大勢のひとの力はたいしたものと改めて感じます。地震がおさまったあと避難勧告の防災放送で定められた場所に避難することになるのですがペットのいる人は行きたくても行けないです、、、地域のワンたちは自分達で守ろうと犬友だちと相談中です。
  1. 2006/09/04(月) 12:37:23 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

お疲れ様!

いざという時の訓練は大切ですね!

我々の仲間は、不謹慎にも家が倒れても避難はしないと強がりを言っていますが、一番に逃げたりして…
  1. 2006/09/04(月) 16:51:07 |
  2. URL |
  3. kameba-tyann
  4. [ 編集]

>kameba-tyannさま

大震災が起こらないことを祈りますが、実際にはどんなに訓練していても混乱は免れませんね・・・なんだかすごく不安になりません?
  1. 2006/09/04(月) 20:27:23 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

総合震災訓練ご苦労様でした。(暑かったでしょう)
大勢の人の力はすごいですね。
しかし実際に起きたときに訓練のように行動がとれるといいですね。
J-ママさんは炊き出し・・・
震災の炊き出しに五目御飯とはなかなか大変ですね。この大きなお釜で炊いたのですか。
  1. 2006/09/04(月) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. なぎさ
  4. [ 編集]

>なぎささま

暑いのに三角巾とヘルメット被っていたので大変でした~ お釜はお湯を沸かすだけです、間に合わなくてお鍋10個使いましたけれど・・・乾燥米と乾燥の具に熱湯をそそぎ30分でひと箱で50人分の美味しい五目御飯ができるのですよ!
  1. 2006/09/04(月) 21:58:37 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/253-c198b7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー