My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

紀子さま男子出産

      おめでとうございます
秋篠宮紀子さまが第3子のご親王さまを無事出産された。
皇室は41年ぶりの男子誕生で号外の発行はもとより国内外のメディアは大きく取り上げた

20060906231612.jpg

久々の明るいニュースです!初めての帝王切開出産でさぞ不安があったのではと思われます。自身も2回体験しているので少しだけお気持ちが解かるような気がしていました。ご無事でなによりです。「ごくろうさん」「帰ってまいりました」ご夫妻が交わされたお言葉にあたたかいものを感じました。
皇位継承順位は皇太子さま秋篠宮さまに次いで第3位となり今後永い時をかけて慎重な議論と判断がなされることでしょう。。。


       ≪あれから一年・・・≫
昨年9/4の集中豪雨で近くを流れる善福寺川も氾濫、フェンスの3分の2まであふれだし多くの家屋が床上浸水の被害に遭った。
今年の神社の祭礼をひかえ川の水神さまにお清めがなされた。
そして今日は台風の影響で昨夜から断続的に激しく降る雨に、まさかまた...と川を覗くひとの姿も、、、
20060906161355.jpg

  普段はきれいな水が今朝は濁ってだいぶ水位が上がってきていた
  1. 2006/09/06(水) 16:18:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<鬼の霍乱 | ホーム | 黄花コスモス 2>>

コメント

紀子さまおめでとう

暗いニュースばかりでしたが今日はめでたい日でした(^o^)v
なんとなく男の子ではと思っていました。
あれから一年経ちましたか。早いですね~。川沿いの知り合いの家は腰まで濁流につかり大変な被害でした。水の恐さをみせつけられました。川のそばのJ-ママさんとこは大丈夫だったのでしょうか。
  1. 2006/09/06(水) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

宮家に男子誕生で心からお祝い申し上げたいですね。
帝王切開によるご出産は皇室では初めてといわれますが、Jーママさんもそうでしたか・・・
新春宮中恒例の歌会始の儀に秋篠宮ご夫妻はそろってコウノトリが赤ちゃんを運んでくる情景を詠まれましたが予感されてたのでしょうか。

善福寺川が氾濫して家屋が床上浸水の被害に遭って早一年になりますか。
写真で見る限り想像がつきません。今日の雨でまさかまた・・・と思われたかたが多かったことでしょうね。水神さまにお清めされたそうで必ずかなえてくださるでしょう。
  1. 2006/09/06(水) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. なぎさ
  4. [ 編集]

J-ママさんも紀子さまのニュース書いてたんだ!
今日のブログはこの話題が多いかも・・・。(笑)
ほんとに日本中が喜んだ一日でしたね。

自然災害は恐いですね。
川の水はみるみるうちに増えるって言いますもんね。
川の神様にお清め・・・なるほどね。
こちらも今日はけっこう降りました。
  1. 2006/09/06(水) 22:14:36 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

>かんださま

うれしいニュースでしたね。そう私も男の子ではと思っておりました! 昨年の集中豪雨は杉並にかかる善福寺川と神田川、妙正寺川沿いが大変な被害に遭いました。我が家はすこし高台でしたのでまぬがれましたが一階が泥水になった犬友だちのお宅は悲惨でした・・・
  1. 2006/09/07(木) 08:06:07 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>なぎささま

ほんとうにおめでたい日でした。しあわせを絵に描いたような皇室に日本中のひとたちがお祝いをしました。 水神さまにお願いしたのは今年はじめてです。川沿いのお宅は台風のたびに不安になると思います、1時間に100ミリなんて改めて驚きますよ!
  1. 2006/09/07(木) 08:14:28 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>のんちゃんさま

v-308おめでとう!!の大フィーバーでしたね。命名とお印が楽しみですね
川むこうに渡した縄の神様を祭ったのですが今日の雨でとばされて...でも神様には伝わったのか今水かさが減っていますよ!
  1. 2006/09/07(木) 08:21:28 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>斜眼さま

TBをありがとうどざいました。こちらからもTBさせていただきましたi-265
  1. 2006/09/07(木) 08:32:15 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

こんばんは

ただいま~先程帰りました!聞いたください。号外手に入れましたよ(^^)v
すごい奪い合いでしたけど!
  1. 2006/09/07(木) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

>yasoさま

お疲れさまでした。すごいね、TVで見ましたけれど!よくまあ受け取ることができましたよね!!どちらの駅かしら?号外といえば天皇陛下ご成婚のとき先生が新聞販売店からもらってきた号外を見たことがありましたよ
  1. 2006/09/07(木) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

水引草の花

赤いポチポチの水引草にこんなに可憐な花が付くと知りませんでした。見過ごしていたのでしょうね。
有難う!!今度よく見ます。
  1. 2006/09/08(金) 22:33:47 |
  2. URL |
  3. 芙蓉姫
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/256-ca434cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋篠宮家に男児誕生

秋篠宮妃紀子様が男の子を出産。皇室典範によれば皇位の継承は男系男子の皇族となっており、生まれた瞬間、第3位の皇位継承者としての地位を得たことになる。男子の誕生は
  1. 2006/09/07(木) 00:42:35 |
  2. 斜眼 

紀子様が男子をご出産、その時テレビ東京のインタビューには・・・

月6日午前8時27分、秋篠宮紀子様が帝王切開で親王様をご出産された。まずはおめでとう御座います。各局、特番を組みご出産を祝う中、テレビ東京のインタビューに出てきたのは・・・
  1. 2006/09/22(金) 08:57:34 |
  2. テレビ東京伝説

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー