My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

敬老の日

敬老の日でした。65歳以上が昨年より83万人増えて2640万人となり過去最高を更新したと総務省の発表にあった。講習をうけていたころ65歳から74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者ということを習った記憶があるが、いまの65歳など現役で活躍しているかたが多いのにと思う。

自治団体では毎年75歳以上の高齢者を対象にお祝いの菓子折りを配布します。受け持ちの近所を民生委員とともにお祝いに伺ったお宅は48名さまでした。昨年同様お変わりなくお元気なかた、少し認知症が感じられるかた、やっと空いた老人ホームに入所されたかた、そして数名のかたは亡くなられていました。ここ数年密葬がほとんどですぐ近所でもなかなか判らないのが現状です・・・高齢社会が進行するなかで元気で明るいお年寄りが増えることを祈りたい。
      敬老の日って?はこちらから

IMG_1343-2.jpg

  1. 2006/09/18(月) 21:28:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夕焼け | ホーム | 彼岸花>>

コメント

敬老の日

お役目ご苦労さまでした!毎年増える高齢者ですが、75才以上が10人にひとりになったもようですね。自分のまわりでも高齢者が高齢者の介護をしていることが珍しくなくなりました。
すばらしくきれいな酔芙蓉ですね!!
  1. 2006/09/18(月) 22:51:45 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

うちの方でも敬老のお祝いに紅白のお饅頭を配ってもらえます。
小学校で行事もあり、行くとお弁当が出るのですが、うちのおばあちゃんは足が悪いので行かないみたいです。

酔芙蓉、去年植えたので今年は花が咲かないのかなとあきらめてたら、蕾を見つけてね。
初めてなので楽しみにしてます♪
こんなまっ白の花は見たことないんですけど、朝早くに撮られたのですか?
  1. 2006/09/19(火) 08:51:06 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

>yasoさま

私はこの地で育ちましたので今回お祝いをお届けした高齢者の半分以上のかたは私の子供のころを知っている方々なんですよ!お互い思うところありです・・・そうですね高齢者のご夫婦のみの家庭も多くなりました。
このあたりでは美しさナンバーワンの酔芙蓉です♪
  1. 2006/09/19(火) 10:34:42 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>のんちゃんさま

のんちゃんのおばあちゃまにおめでとうe-402いつまでもお元気でいてほしいですね!
酔芙蓉はお昼まえの撮影です、花びらの後ろはもう淡いピンクに染まっていましたよ~
  1. 2006/09/19(火) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

きれいですね!

40年以上も前から、この団地に住んでいます。
新しい街づくりをと頑張った人たちは、ほとんど老人になってしまい活気のない団地になっています。

婦人のグループも平均年齢は70歳は超えていますし、若い人はこんな集まりには入ってきません。

細々とグランドゴルフをしたり、食事会をしておしゃべりをしていますが人数もだんだんと少なくなっています。

密葬も多くなりました、あれだけ親しくしていたのにと残念に思うこともあります。

お花がとてもきれいだったので、気持ちが明るくなりました。



  1. 2006/09/19(火) 16:47:15 |
  2. URL |
  3. kameba-tyann
  4. [ 編集]

>kameba-tyannさま

ほんとうに都会では土地の様子が毎年変わっていきます。このところ何十年も空き地だったところにマンションがいくつも建ちました。一本先の道でも知らない人も多いですが昔からのお宅も多くホッとしてます。私はどなたにも声を出してご挨拶しますが、今どき挨拶も面倒なのかなと思うかたも少なくないですよね。。。酔芙蓉を貼った意味がわかっていただけた?
  1. 2006/09/19(火) 17:42:29 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/263-07016214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー