My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

セミの羽化

玄関脇の椿の葉っぱにセミの幼虫発見! 数年前 なぎささん から教えていただいたことがあるので早速部屋に持込んで観察してみました

         夜8時40分 背中が割れて羽化の開始です
20070809234307.jpg

             ヨイショ・・・
20070809234433.jpg

             もう少しで出られるぞ!
20070809234534.jpg

             明るいなあ (・´ω`・)
IMG_1026.jpg

           羽が伸びるまで落ちないようにしなきゃ... 
20070809234816.jpg

         きれいな羽になりました      IMG_1032-1.jpg

            少しづつ茶色に変化します
2007-8-3-057.jpg

            抜け殻を乗り越え朝を待つのでしょうか
2007-8-3-066.jpg

夜12時20分 見せてくれてありがとうとお礼を言って元の場所にかけました。早朝5時にはもう飛び立った後でした。。。
  1. 2007/08/10(金) 01:06:06|
  2. 羽化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47
<<残暑お見舞い | ホーム | 七夕まつり>>

コメント

おはようございます。

すごい。羽があっという間に色がついてしっかりするんですね。ジョン君も見てたのかな。
  1. 2007/08/10(金) 06:46:37 |
  2. URL |
  3. usako
  4. [ 編集]

セミの羽化

おはようございます。J-ママさん。

凄いものを J-ママさん撮影されましたですわね。
息を呑んで拝見させていただきました。

夜 8時40分から12時20分までの「羽化ショー」ホント、
素晴らしい観察撮影ですわ。よく撮られと感心します。

朝、どこかへ元気よく飛んで行ったんですね。良かった良かったです。でも、
今一度、そこに止まっているところみたかったようなです。
複雑な気持ち…です。
  1. 2007/08/10(金) 07:10:45 |
  2. URL |
  3. あすみ
  4. [ 編集]

セミの羽化

あちこちでセミの抜け殻を見ますが、羽化そのものをこうして時間を追って見るのは初めてです。
辛抱強く待たないとこう言う瞬間は撮れませんね最高です。ありがとうございました。
  1. 2007/08/10(金) 07:28:31 |
  2. URL |
  3. フクちゃん
  4. [ 編集]

せみ

各ステップごとに時間が入っていたら、
まさに図鑑になりますね、写真もこれだけ
綺麗に撮れていたら、小学生も喜ぶでしょう。
  1. 2007/08/10(金) 07:52:32 |
  2. URL |
  3. カナート
  4. [ 編集]

すばらしい!!

朝からすごいものを見せてもらいました!
緑色の羽がすごくきれいですね。
夏休みでセミ捕りしている甥っこに教えます(^^ゞ
J-ママさんの優しさも伝わってくるようです♪
  1. 2007/08/10(金) 08:28:01 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

いろんなものを・・・と驚いています。
3時間半、よく撮られましたね。
おかげ様でいいものを見せていただきました。

せみも”此処はどこだ”とびっくりしたのではないでしょうか。
  1. 2007/08/10(金) 09:28:11 |
  2. URL |
  3. hisamichi
  4. [ 編集]

セミの羽化

こんにちは!!
自然の神秘、貴重な経験?され羨ましいいです。蝉の抜け殻庭にはゴロゴロ落ちてますが。。。。。。。好い勉強差して頂きありがとう御座いました。
又考えましたね。昼間猛暑避け夜(熱帯夜?)撮影これも又楽しいのでは?
そうですか3時間から4時間の撮影作業ご苦労様でした。
  1. 2007/08/10(金) 10:53:16 |
  2. URL |
  3. 立つ
  4. [ 編集]

素晴らしいですね~(拍手)

J-ママさん、よく観察して撮影されましたね~
羽化するところを実際に見ておられたら、感動ものですね~
こうして地上に出てからの短い一生を思うと
涙が出てきそう(年かな?)
羽の色が徐々に変化する所が特に素晴らしいです。
良いものを見せて頂き、有難うございました。
  1. 2007/08/10(金) 12:15:42 |
  2. URL |
  3. M&M
  4. [ 編集]

初めての羽化

 いやーかんぺきですね。家で撮影する機材がなくて、レンズを買わなくては。
 これ撮影したレンズは......どのようなレンズですか。近くを撮るレンズ一つほしな。これからお花もきれいに撮るためにも..
  1. 2007/08/10(金) 12:51:19 |
  2. URL |
  3. あられ
  4. [ 編集]

すご~い!

J-ママさんすごいですね。さすがです!コメント入れるのも忘れて何回も見せてもらいました(^-^)/
感動のドラマをありがとうございました。
  1. 2007/08/10(金) 15:41:16 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

蝉の羽化 ありがとう

蝉の羽化 いいものを見せていただきありがとう。
私が見たのは30年以上昔のことで、写真を見ながら昔のことを思い出しました。
  1. 2007/08/10(金) 17:21:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

アブラゼミですね。遠い昔に庭で見たはずなんですがよく覚えていません。
土の中に長くいてやっとこさっとこ出てきて二週間でしたっけ?寿命が短くてなんだか哀れですね。
  1. 2007/08/10(金) 19:38:54 |
  2. URL |
  3. コウ
  4. [ 編集]

>usako さま

こんばんは。 淡緑色から薄い茶色に変るまで30分ぐらいでした。 ジョンは全く興味なしです。
  1. 2007/08/10(金) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>あすみさま

こんばんは。 夜な夜な約一週間懐中電灯持参で土を照らしたり木を照らしたりした変なオバサンです。
ある夜、同じように土を照らしている男性に会い気まずくなって手ぶらと知りつつ「セミのお写真を?」と声をかけましたら、間違って道路に這って行った幼虫を探して木に這わせてあげていたのです。 アスファルトに出てしまうと木の匂いが消えて迷ってしまい、そのうち車が・・・かわいそうですから・・・と!!
次の日も、次の日も。世の中捨てたものじゃないですね、ただ撮影目的に来ている自身を恥じる思いと殿方の優しさに触れたことも大きな収穫でした。
  1. 2007/08/10(金) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

わぁ~なつかしい!
私のとは雲泥の差で素晴らしく良く撮れています
庭に蝉は顔にぶつかるほどいます(今年は異常発生だそうですね)が羽化は残念ながらまだ見てません
何度みても感動物ですよね
  1. 2007/08/10(金) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. なぎさ
  4. [ 編集]

>フクちゃんさま

子どもの頃、セミの一生を学習したつもりですが加齢の今、感動はまたひとしおでした。いのちのドラマを感じつつ収めることができました。
  1. 2007/08/10(金) 21:48:24 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>カナートさま

地中から出て土を這い木の実木や葉に止って透明の羽になるまで一週間かかってタイムテーブルとってありますよ~♪ 一番手は7時過ぎに這い出しかなり高い所まで登ります。遅い幼虫は8時半過ぎですぐそばのアジサイの葉っぱにしがみついて羽化を待っていました。
  1. 2007/08/10(金) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

透明に緑がかった羽はとてもきれいでした。 まあ 甥ごさんに?ありがとうございます。こんな明るい所で観察して悪かったと思いました
  1. 2007/08/10(金) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>hisamichiさま

呆れましたでしょう? そうなんです、暗い蒸し暑いところでないと困るでしょうから冷房は止めました。 なので汗たらたらで! フラッシュなしで電気は明るくしてしまいました。目は見えるのでしょうかね。動くときはとても慎重に片足づつ葉っぱにしっかりつかまっていました。
  1. 2007/08/10(金) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>立つさま

こんばんは。 自然の神秘のことばどおりと感じました。 いやいやクソ暑い(地が出てしまった...)熱帯夜に蚊の襲撃に遭いながら何日も通って観察したうえのことですが、暑さ痒いさよりも感動のほうが勝りました♪
  1. 2007/08/10(金) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

息子が小学生の頃、夕方に土の中からセミの幼虫をほじくり出してよく持って帰ってきました。
部屋のカーテンにくっつけると、どんどん上に登っていって好みの場所で羽化するんです。
(途中で落ちたり、うまく出てこられないのもいて、そういうのはそのまま死んじゃうんですよね)
この写真のように、出てきた時は羽根が透き通っていてきれいですよね。
でも J-ママさんのように、外に出してあげなかったから、早朝に部屋の中を飛び回って、そりゃえらいことでした。 ><;
  1. 2007/08/10(金) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

>M&Mさま

はい、毎年思っていたことが実行できました。 がんばって土から這い出してゆっくり歩いて木にたどりつく姿に思わずガンバレ~です。私も胸が熱くなりました。子どもの頃と今の私達、ってママさんは若いけれど、、感情の視点が全く違うことも気づかされました。
  1. 2007/08/10(金) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>あられさま

偶然が重なり驚いた~! TBさせていただきました。 レンズはこの間見ていましたでしょう?別に特別なレンズはひとつも持っていませんですよ。 マクロレンズ私もほしいです!
  1. 2007/08/10(金) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>かんださま

何回も見てくださりありがとうざいます。 まさに命のドラマの感動しきりです♪
  1. 2007/08/10(金) 22:49:29 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>楽さま

私は地中から出て土の上をノコノコ歩いているのを見たことがなかったので、踏まないように注意するのが大変でした。今年は大量発生かと思われるほどの数ですね!
  1. 2007/08/10(金) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>コウさま

相方もアブラゼミと言っていました。 ♂♀の判断は全くわかりませんが。 アブラゼミの場合は地中に6年とか。羽化して成虫になれば2,3週間の寿命だそうで...儚いですよね...
  1. 2007/08/10(金) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

1年半前の記事にTBくださったバードウォッチング-鳥侍屋さん コメント及びURLなしでしたので削除させていただきます、悪しからず。  管理者
  1. 2007/08/10(金) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>なぎささま

数年前でしたか、サイトの掲示板にたくさん貼ってくださいましたね、あれからずっと気になっていましたが念願が叶いました♪ なぎささんのおかげです。ありがとうございます。 やっぱり異常発生ですか、抜け殻の数がすごいですものね。 公園のメタセコイアの並木には葉の先に10羽ぐらい重なっているところも!
  1. 2007/08/10(金) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>のんちゃんさま

学校で学んだのね。ほじくり出すなって!!え?カーテンから落ちたの??羽化できないこともあるの? 早朝に飛びまわることだけは予想できましたけど。。。当時ののんちゃんかなり慌てたね(>_<)
  1. 2007/08/10(金) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

羽化ショー

明るいところでみると色が違うんですね!
はなまま毎夜の見学会は、杉高グランド前の
外灯横のメタセコイアですよ!
今年は例年より数が少ないのは、橋梁工事の
せいだと思います。。。
お散歩でつぶさないように歩くのが大変(汗
  1. 2007/08/11(土) 01:06:13 |
  2. URL |
  3. はなまま
  4. [ 編集]

セミの羽化

子供が小さい時に私も何度か見る機会がありました。
しっかりつかまれるところがないと上手く出てくることが出来ないんですよね。
鉢植えに姫林檎にとまらせて 羽化を見ました。
一度は しっかり観察して 夏休みの宿題にしました。
殻から出てきた時は ホント綺麗ですよね。
  1. 2007/08/11(土) 09:03:24 |
  2. URL |
  3. lily
  4. [ 編集]

お見事

お久しぶりです。新PCとなって、はじめてのコメントです。
私も、先日小学校の裏で、羽化したばかりのセミを見ましたが、羽化する前のセミを捕まえてきて、家で羽化を観察した記憶があります。
  1. 2007/08/11(土) 10:17:04 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集]

こんにちは

蝉の羽化のドキュメンタリーに感動しました、
生まれて初めてでした。
  1. 2007/08/11(土) 11:21:01 |
  2. URL |
  3. mico
  4. [ 編集]

>はなまま

私はもっぱら反対側のメタセコイア並木のほうです。びっくりするほどすごい数ですよ! 外灯だと真っ白に見えますよね。
  1. 2007/08/11(土) 11:33:25 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>lilyさま

幼虫は先ずしっかりつかまって止ることから始まるのね。殻を破って出るまで力も加わるでしょうし。夏休み中の宿題には最適な題材ですね
  1. 2007/08/11(土) 11:39:34 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>つるかわ住人

ご無沙汰しました。新PC快適でしょうね~羨ましいです! お子さんが小さいとご一緒に観察ができますし、自然観察で得るものは大ですね
  1. 2007/08/11(土) 11:43:53 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>micoさま

あ~micoさんに見てもらえてよかった~!お休み中なので残念と思っていました。おまけに初めてということで感動してもらえて嬉しいです♪
  1. 2007/08/11(土) 12:07:13 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

毎日煩いほど泣いている蝉でもこの流れは初めてです。(感激)
庭の木に止まっていたり葉っぱに抜け殻が付いていたり
時には死んでいたりって毎日の光景なのにね……
良いものを見せていただいてありがとう。v-209
  1. 2007/08/12(日) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. syeriko
  4. [ 編集]

初めてです セミの羽化

こんにちは
”セミの羽化”過程初めて見せて頂きました
長時間観察され瞬間・瞬間を撮られて
見ることの無いものを見せて頂き嬉しいです。(^_-)-☆
  1. 2007/08/12(日) 10:30:36 |
  2. URL |
  3. すずらんTより
  4. [ 編集]

>syerikoさま

あらま、シェリコさんが初めてとは驚いた! 夜なので見たことないかたも多いですかね。 最高の猛暑になった昨日、夜の公園は羽化のピークでした。 
  1. 2007/08/12(日) 10:35:11 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

>すずらんTさま

こんにちは。 まあ、すずらんさんも? 神秘な世界をまのあたりにしてため息がでましたよ。見ていただいてありがとうございます!
  1. 2007/08/12(日) 11:39:52 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

セミ

こんにちは(^^♪
このショットは中々撮れるものではないですね。
自然ってステキと言うよりすごい!!の一言です☆
  1. 2007/08/12(日) 18:09:54 |
  2. URL |
  3. じの
  4. [ 編集]

>じのさま

こんばんは。 私も羽化を始めから見ることができました。当然のことながら自然の営みはすごいなあと改めて感じました♪
  1. 2007/08/12(日) 19:01:02 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

素敵な写真にびっくり!!

M&Mさんの紹介で素敵な写真を見ることができました。

私は毎年せみの抜け殻を眺めていながらふ化を観察するという発想がわきませんでした。

我家の庭でも毎夜このような営みが繰り返されていると気付いてみると、まだまだ私の知らない自然の不思議が沢山あると、思いを馳せるチャンスを頂きました。
  1. 2007/08/17(金) 09:13:39 |
  2. URL |
  3. mirai
  4. [ 編集]

>miraiさま

初めまして。ようこそ。お越しいただきましてありがとうございます。どなたさまもそうと思いますが写真を撮るようになってから自然とのふれあいに興味をもつようになりました。セミの羽化感動しました。見てくださりありがとうございました♪
  1. 2007/08/17(金) 12:37:30 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

Jーママ さん

こんにちは!
J-ママさん「セミの羽化」拝見感動e-328
参考に '立つ'撮影試み、挑戦してみました。その折断りもせず勝手にその記事リンクさせて頂きましたv-421。まずは報告まで、差しさわりありましたら連絡下さい。
  1. 2007/08/20(月) 14:44:18 |
  2. URL |
  3. 立つ
  4. [ 編集]

>立つさま

こんにちは。え!ほんと?よかったですね~♪他にも記事中リンクしてくださったかたもいらっしゃいますし嬉しいです。後ほど伺いますねi-260
  1. 2007/08/20(月) 17:31:08 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/452-d41dc77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー