My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

ホームレステント強制撤去

1-30.jpg

大阪市は市内2箇所の公園のホームレスのテントを、行政代執行法に基づき強制撤去した。テントのすべてが今日中に撤去されるという。青いシ-トのテント小屋が取り壊され、市職員とホームレスがもみあう映像になんだか悲しくなった。テント生活者が公園での住民登録を認める大阪地裁の判決があったばかりだが公園の占有権は認めていないということで強制撤去に踏み切った。

我が家のそばの公園にも数箇所のテントがある。派閥があるらしくボスのような人が自転車であちこちのテントに出入りするのをよく見かける。区はすべてのホームレスの個人情報などをチェックしていると聞いた。どんな事情で最終手段のテント生活をしているのか知りたいと思っていた私は、本を読みふける高い学歴を持ったある男性に話を聞きたいと覚悟を決めていたころ、主人の猛反対で叶わなかった2年前をふとおもいだしていた。支援センターのアパート暮らしなどを拒否する人も多いような気がする。
たしかに公共の公園で許可なく私用に使ってはならないのですが、こんなにも増え続ける世相がなんともやりきれない。
  1. 2006/01/30(月) 14:02:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:10
<<寒椿 | ホーム | かまくら>>

コメント

>cafe STILL CRAZYさま

TBをありがとうございました。5月の世界のばら展にむけての撤去のようですが、ひとり住み着いた時点で支援センターなどに移すことをしていたなら、こんな騒動にはならなかったはずです。どれほどの無駄な税金が使かわれたか・・・「俺達は死ぬ覚悟だ!」と叫んだテント生活者の必死な抵抗に胸が痛くなりました。
  1. 2006/01/30(月) 20:01:30 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>blogヘッドラインさま

TBをありがとうございました。
朝からたくさんの関連記事が入っておりました。みなさまの記事をひととおり読ませていただきました。たくさんのBLOGから拾ってくださりありがとうございました。
  1. 2006/01/30(月) 20:08:23 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>新「とっつあん通信」さま

TBをありがとうございました。
大阪の事情はよくわからない私ですが、やはりテント生活者は確実に増えているのですね。子供の頃は真面目に働かないひとたちの印象があり嫌いでした。しかし今は彼らの人間模様を考えるとやりばのない気持ちでいっぱいです。
  1. 2006/01/30(月) 21:34:19 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

3年程前に近くの公園居住者のおじさんと話したときのこと 施設に移った事もあったらしいけれど 規律が厳しくって戻ってきてしまったそうな・・・ あ~~、日本独特の四角四面ね! って思いました 尚もおじさんはこう言いました これを止めるんならここにいたほうが一番いいよ! と、手に持っているのはお・さ・け! なぁ~るほどって思いました 
・・・で今回の記事を見てあのおじさんのその 後はしりたいです 
  1. 2006/01/31(火) 03:27:06 |
  2. URL |
  3. 太のつくジョン=ジョン太だもん
  4. [ 編集]

はじめまして

昨日はコメントをもらいまして
どうもありがとうございました。

どちらも勝手、
いつまでも平行線をたどるだけだと思います。
  1. 2006/01/31(火) 10:37:29 |
  2. URL |
  3. ロッキン
  4. [ 編集]

>ジョン太ママさま

アルコール漬けのそのおじさんが自転車ごと倒れたままの状態でびっくりしたことがあります。お米とねぎとお豆腐も散らばっていたので、元あづまやのたまり場までおじさんとともに届けた?ことがあります。「やさしいおねーさんだねぇ、ありがとうよぉ、おねーさん。。。」ですって!そういえば最近みかけません
  1. 2006/01/31(火) 11:19:41 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ロッキンさま

こちらもTB嬉しかったです。いろいろな記事を読ませてもらいました。私もカサカサなので突然変異!?ふつうだと思っていたので..... (@_@;) 今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/01/31(火) 11:28:33 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ブログLOVEさま

はじめまして。TBありがとうございました。市職員とテント生活者はすでに午前1時頃から小競り合いがあったのですね。その後はどうなったのでしょう...
  1. 2006/01/31(火) 12:45:35 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

この話で…

すごい反響があったね、J-ママ。かつて新宿で強制撤去した、ホームレスのニュースを思い出しました。ヨコハマから東京へ向かうとき、多摩川を通りますがその河川敷にもたくさんテントが張ってあります。中にはニワトリを飼って、畑を耕している人も見かけます。生活に一生懸命なのはみんな同じ。地方行政ではそんな人たちの支援ってどうなってるのかなぁと興味を持ちました。
  1. 2006/02/01(水) 12:17:50 |
  2. URL |
  3. ネエネ
  4. [ 編集]

>neeneさま

テント生活者については賛否両論でむずかしい問題ですね。関係ないと無視するひと、支援団体に入って会社に出勤るまで早朝に炊き出しや病人の看護をする人たち、ひとさまざまです。
  1. 2006/02/01(水) 15:31:35 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/57-88cf3e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公園の住まいが撤去

ホームレスのテント強制撤去=公園整備で行政代執行-小競り合いも・大阪市  大阪市は30日朝、公園整備の妨げになっているとして、行政代執行法に基づき、靱公園(同市西区)と大阪城公園(中央区)で、違法に建てられたホームレスのテントの強制撤去を開始した。これに
  1. 2006/01/30(月) 17:03:45 |
  2. cafe STILL CRAZY

ホームレスのテント強制退去(大阪市:靭公園/大阪城公園)

「ホームレスのテント強制退去(大阪市:靭公園/大阪城公園)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ...
  1. 2006/01/30(月) 17:41:17 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline

大阪市の行政代執行に思う

私のふるさと大阪に帰るときは必ず大阪城公園の横を走る「本町通」を通るのですが通るたびに「ブルーシート」の数が増えているような気がしておりました。いわゆるホームレスのおっちゃんは大阪城公園だけではなくてうちの実家の近所にある運河沿いにも住んでまし....
  1. 2006/01/30(月) 20:45:44 |
  2. 新「とっつあん通信」

ホームレステント強制撤去

靱公園と大阪城公園 大阪市の靱公園(大阪市西区)と大阪城公園(同市中央区)にあるホームレスのテントや小屋の撤去問題で、市は三十日、行政代執行を宣言し強制撤去を開始した。撤去に取りかかった市職員やガードマンら約七百人と、支援団体や市外から駆けつけた団体が加
  1. 2006/01/31(火) 11:15:15 |
  2. ブログLOVE

ホームレス

長引く不況で増え続けるホームレス。大阪では先日公園のホームレス住居を行政側が強制撤去。この事件だけでなく広くホームレス問題についてあなたのご意見をどうぞ。
  1. 2006/01/31(火) 12:47:21 |
  2. 共通テーマ

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー