My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

東横インその後

悪質な偽装工事を繰り返し「そのくらいはまあいいか...と思っていた」など軽はずみな発言をした西田社長はとりかえしがつかない。障害者団体の抗議を受けて「今後は身体の不自由な方たちを優しく受け入れることにいたします」とし違法な改造工事をしたすべてのホテルを作りなおすことを約束して謝罪した。自身も障害をもつ方とかかわって20年、記者会見のあまりにも情けない発言と態度に私を含め多くのひとが激怒した。
あっさり非を認めて「すみませんでした、すみませんでした」を繰り返す姿の裏で「深謝したから、まあいいか・・・」などとは絶対に思ってないことを祈りたい。自宅はなんと10億円の豪邸らしい。天に向かって、そして近隣に向かって吐いたツバがわが身にふりかかったことを心してほしい。知人は出張の折東急のビジネスホテルを利用していますが従業員の対応はいいほうだという。車椅子のかたたちが泊まれるよう早い対処をしてほしい。

≪読んだBLOG≫
http://tedium.seesaa.net/article/12891049.html
                 
  1. 2006/02/07(火) 11:11:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プラタナス | ホーム | 紅梅>>

コメント

記者会見の時 西田社長は「すみません」の連発 そのあとで「私は上等な人間と思っていた」ですって 聞いてあきれるわ~。 
反省して障害者に優しい施設にすると言っていたけど ほんとかなあ?
ぜひ、見届けたいものです。
  1. 2006/02/07(火) 15:49:26 |
  2. URL |
  3. K-ママ
  4. [ 編集]

>K-ママさま

弱者の立場になって考えたことはなかったと断言できますね。自身が車椅子を使って行動する知恵も浮かばなかったのですね。残念というより金儲けのことしか考えていない世相を情けなくなりました。私どもの実習では「同じ立場になる」意味で目隠しをしたり車椅子で移動したりしました。今からでも遅くない、東横さんに体験せよと言いたい気持ちです!
  1. 2006/02/07(火) 17:06:32 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

 東横インの社長さんの初めの記者会見を見た時は罪悪感がまったくないような感じだったので、びっくりしました。

 そうそう、私も初め勘違いしていたのだけど、今回問題になった東横インと東急ホテルズは別会社で関係ないそうです。
詳しくは↓
http://www.tokyu.co.jp/
  1. 2006/02/07(火) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. hana
  4. [ 編集]

>hanaさま

私も同系だと思っていました。記事にリンクしましたが、紛らわしいですね。迷惑してる東急ホテルズサイトは「関係ありません」と表示を貼りだしてますよね。
  1. 2006/02/07(火) 22:40:26 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

すべては利益のために

 単純に、構造改革の名のもとに、効率と利益のみを追求し、安全と信頼を軽視してきた5年だったと言うことです。
 安全と信頼が損なわれるくらいであれば、構造改悪と呼ぶ。食品、交通、住居、金融すべてに信頼と安全が損なわれている。何を信じるのかが見えない。これが、構造改悪なのだと思います。
 これが、日本の新しい姿なんですかね!
  1. 2006/02/07(火) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. kinotakublog
  4. [ 編集]

一緒に同居している年よりは 難病指定の病気でで目が見えません 昔よく言っていた口癖は 電信柱が怖くって端っこを歩くのは嫌!でした 確かに一緒に歩くと電信柱は邪魔でした 故意的 非故意的問わず世の中色々な障害があります 当たり前にならずに相手の気持ちを考えたいものです 上等って何なのでしょうね 本当に上等な人間って己の事を上等だなんて思いませんよね 
おごり高ぶった人間の傲慢さ醜さが良く現れた会見だったと思います 
  1. 2006/02/08(水) 03:02:06 |
  2. URL |
  3. 太のつくジョン=ジョン太だもん
  4. [ 編集]

>kinotakublogさま

先の建築士は、念願のマンションを手に入れた幸せな人々の家庭を壊し今度は障害をもつ方々を差別。なんと情けない世相でしょうか、行政のチェックの甘さもさることながら金儲けに突っ走るとなにも見えなくなるのですね。
  1. 2006/02/08(水) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ジョン太ママさま

自分が上等の人間と思っていたことが悔しいと泣きの謝罪に唖然としました。下等以下です。東横インで就職できるようにも考えているとのことですが、点字ブロックを掃除がしにくいからとっちゃえ~なんていうホテルに誰が行くものですか、、、「能ある鷹は爪隠す」って昔から...
  1. 2006/02/08(水) 11:36:31 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

KENKOUさんのブログ

読んでみてビックリでした! 東横と言えば関東では「東急東横線」のイメージが強いです。でも違うんですね、その東横とはσ(^_^;) 東急インは使ったことがあるのですが、そことは違うと知ってちょっとほっとしました。
しかしホントに軽薄を絵に描いたような社長でした。深謝と言うよりは追い詰められたと言う感じを受けて仕方なく、今後の展開がその言葉通りになること、いえ言葉以上になることを期待せずにいられません。
  1. 2006/02/08(水) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. ネエネ
  4. [ 編集]

>neeneさま

いまだに勘違いしてるかたも多いと思います。ネエネさんのおっしゃるとおり今後の展開を期待するとともに氷山の一角でないことを祈るのみです。
  1. 2006/02/08(水) 18:35:57 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/65-f890258a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー