My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

ボケボケ

先日公園の体操会から帰宅した相方は「ぼけ(認知症)を防ぐ」講座の案内をもらってきた。杉並区と消費者ネットワークの共催で脳の病気の発症は防げるのかのテーマらしい。「行くの?」とも聞けず、ふと見たらテ-ブルの上にプリントが裏返しに置かれてあった・・・

老いはまもなく確実にやってくる(もうとっくに高齢者かも)スポーツ+多趣味でも安心なんかしていられないのかもしれない。加齢とともに脳細胞が少しづつ落ちていくのは仕方ないし、ま、なるようにしかなるまい。最近家の中で捜し物ばかりしているのもお互いさま。。。

20060224125521.jpg

奇しくも今朝の1枚はボケの花 別名は放春花
寒空に朱赤色の木瓜が咲きはじめ和みます
  1. 2006/02/24(金) 13:00:40|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アセビ | ホーム | ホトケノザ>>

コメント

昨日のテレビ

NHKのお困りご近所見ましたか? 認知症防止と介護の特集でした。うちの母方の祖母は認知症です。父方の祖父も認知症でしたが、今はもう亡くなって何年も経っています。認知症になっているかどうかを見分けるには、「計画」と「記憶」だそうです。緻密な計画ができて、記憶を呼び起こすことができていれば、認知症にならずに済むそうです。それが一番利くのが「料理」だそうです。ご主人と一緒に、台所に立たれてみてはいかがですか?(⌒▽⌒)
  1. 2006/02/24(金) 13:31:20 |
  2. URL |
  3. ネエネ
  4. [ 編集]

>neeneさま  

TV見なかったんです。惜しかった!相方はお料理なんか一切しない人で、というより帰宅が遅いので仕方ないですね。病院の院長でも長年教職にたずさわった人でも認知症になったり、、、自分がなくなるって怖いですね。安易に呆けた!と平気で口に出していましたが最近は発言したくない気持ちになっていますi-242
  1. 2006/02/24(金) 14:56:34 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

認知症・・・最近同居の年寄りの記憶力の無さに驚きと不安を隠せない日々を送っております 現在はまだ激しい物忘れ・・・かと思っておりますが
口座の件は広報で拝見いたしましたが 認知症なのか激しい物忘れなのか観察を続けている毎日です できるだけ自分の事は自分でやってもらっており、考えるチャンスと思い出させる努力はしておりますが結構忍耐のいる事ですよね。。。
自分で私おばかさんになってきたから・・・なんて言われると自覚があるんだ・・・なんて思いながらの毎日です
ボケの花綺麗ですよね 私、梅より昔っからボケの花のほうが大好きなんです 名前が”ボケ”と知ったときはそれはそれはショックでした(大笑い) 
  1. 2006/02/25(土) 03:04:40 |
  2. URL |
  3. 太のつくジョン=ジョン太だもん
  4. [ 編集]

>ジョン太ママさま

そーでしたか...見守るのは大変なこととお察しいたします。そうですね、なるべくご自分の身の回りのことをやってもらうようにね。経験者曰く「日常の会話」をなるべく多くもつことも思考力につながります。
私も木瓜の花好きです!それも満開より一輪咲き始めたころが風情があります♪
  1. 2006/02/25(土) 08:59:46 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/82-9e3fb1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー