My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

執念のホシミスジ

                  あの日から懸命に探すこと10日目やっと見つけました!
           こちらには居るはずのないホシミスジを雑草の生い茂る原っぱで確認できました

007ホシ

006ホシ

021ホシ

016ホシミスジ

         
       先日のこと、友人の元プロの写真家(現在は心霊研究家)より遺影写真の撮影を頼まれました
            と思いきやご本人のblogのプロフィールに収まっておりました
            DPP_0059-2.jpg  
            何度でも撮りなおす約束をいたしましたがとりあえず私のお気に入りの画像です

            b0034892_11121461.jpg

               一日のアクセス数がなんと1万3000を超える大人気のblogはこちらです
               このたびブログエッセンスが書籍化され私も撮影のお礼にいただきました!


  1. 2012/06/28(木) 16:27:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:38
<<ツマグロヒョウモン | ホーム | ルリシジミ>>

コメント

こんばんは

ホシミスジに出合えて良かったですね。
おかげで樂しませていただけました(感謝
  1. 2012/06/28(木) 19:04:46 |
  2. URL |
  3. mico
  4. [ 編集]

ホシミスジ

根気よく探したご褒美でしょうか。
裏翅の小さな星模様が可愛いですね。
撮った写真を見れば、コミスジとの違いがはっきりわかりますが、飛んでいるのを見て、よく見分けられますね。
  1. 2012/06/28(木) 19:22:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

執念のホシミスジ

栗の木のてっぺんでなく目の前で見られたのですね。
タイトル通りでよかったですね~!J-ママさんの熱心さには脱帽です。
遺影写真をご友人に頼まれたとはすごいですね(@_@)このお方もただものではないですね~。
  1. 2012/06/28(木) 19:46:17 |
  2. URL |
  3. コウダ
  4. [ 編集]

庭でひらひら

 ホシミスジは毎年庭に姿を見せてくれます。
中々翅を閉じたところは写させてくれませんが。

 先月叔母の葬儀で見た遺影は少し若い時に
写真屋で写したようできれいでした。
私も子供たちにい栄養の写真を探させなくて
いいように準備しておこうと思いました。
 この様な写真の方が自然でいいですね。
  1. 2012/06/29(金) 06:17:08 |
  2. URL |
  3. 散輪坊
  4. [ 編集]

ホシミスジ

おはようございます。
スズメバチにやられた他に生息していたのですね!
J-ママさんよく探しましたね~。
おっと、いきなりの人物写真に驚きました。
有名人なんですね。優しい感じに上手く撮影されましたね~。大変喜ばれたでしょうね!!
  1. 2012/06/29(金) 06:38:37 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

ホシミスジさん

おはようございます。J-ママさん。

ホシミスジさん、10日間も探されたのですか。そう簡単には出会えないのですね。
その情熱には感心するばかりです。ビックリ\(◎o◎)/!
とても真似は出来ません。
  1. 2012/06/29(金) 06:45:00 |
  2. URL |
  3. あすみ
  4. [ 編集]

ホシミスジ

おはようございます。
都内にいないはずのホシミスジやっぱり見つけましたね、すごいです。生息環境が合ってたのでしょうね~。
堂々の顔写真よく撮れています!
元プロのかたですと撮影中はずいぶん厳しかったでしょうね。
クリアできるJ-ママさんはすごいなあ('-^*)ok
  1. 2012/06/29(金) 08:17:54 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

ホシミスジ

良く見つけましたね、生態を見てみると本州から南に生態しているようですね。遺影撮りなんて流石ですね、自然体で素敵な写真ですね。
  1. 2012/06/29(金) 08:53:30 |
  2. URL |
  3. フクちゃん
  4. [ 編集]

写真

J-ママさんが写された写真もとってもいいですね。猫ちゃんもすごくかわいい。それにしても、いろんなチョウチョが身の回りに飛んでいるのですね。
  1. 2012/06/29(金) 11:00:40 |
  2. URL |
  3. usako
  4. [ 編集]

>mico さま

こんにちは。いつもありがとうございます。一生懸命探していたのでこんな嬉しいことはありませんでした。
  1. 2012/06/29(金) 15:14:20 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>楽さま

ほんとに根気が要りました。曰くつきに会えて嬉しかったです! コミスジより少し大きくて飛び方もこころなしかゆったりの滑空です。コミスジのようにジーッとしてくれず私が追いかけているせいもあり止まってもすぐ移動してしまいひと苦労でした~
  1. 2012/06/29(金) 15:20:33 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>コウダさま

はい、前回のようによく見えないところでなく目前でした。執拗に探してみましたよ~ 遺影写真とお聞きして少々緊張しましたが本人のカメラで設定もOK、ただシャッターを切っただけなのですよ。 たぶん気に入らなかったのではと心配しています。そうなんです、ただ者ではありません。。。
  1. 2012/06/29(金) 15:26:42 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>散輪坊さま

そうでしたね、長野では普通に見られるのですよね。 ミスジチョウやオオミスジもいるのでしょうね。我が家にはコミスジがよく来ています。どちらも翅を閉じた姿のほうが美しいですよね。 昔は忌嫌ったものですが今どきは生前に自ら準備しておかれるかたが多いと思います。 ありがとうございます。ラフに自然にの条件つきでした!
  1. 2012/06/29(金) 15:34:39 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

こんにちは。はい、頑張って探しましたよ~ 遠くで見つけたときは少し大きめでしたのでホシだと直感しました。 近づくと逃げるの繰り返しでやっと写すことができました。 かなり有名なかただと思います。 わぁ~ ありがとうございます。う~ん、喜ばれたか定かではありません。そのうち撮り直しのメールがくると覚悟していますよ。
  1. 2012/06/29(金) 15:41:41 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>あすみさま

こんにちは。はい、10日目にやっと目撃です。曰くつきのホシですし前回の栗の花のときスズメバチに襲われてしまったこともあり何とか別の個体を見たい気持ちが強かったのです。 先日はお会いできずすみませんでした。あすみさんは行かれたのですか?
  1. 2012/06/29(金) 15:46:54 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

こんにちは。見つけましたよ。 都内ゼロ、近郊でも初観察のようですので貴重な出会いでした。 まぁ ありがとうございます。 厳しいのは私のほうだったかも! 大先輩にあっち向けだの自然なかたちで振り返ってだの... いろいろ注文つけてしまいました。 三脚不要、バチバチ連写せよと言われさすがプロだなあと再認識しました。今度は櫛とファンデーション持参しますねと言いましたら撮り手の必需品だとも。。。
  1. 2012/06/29(金) 15:56:48 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>フクちゃんさま

はい、見つけましたよ~ 山地では普通蝶のようですね。 ありがとうございます。自然体での注文でした。
  1. 2012/06/29(金) 16:18:07 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>usako さま

わぁ ありがとうございます。 彼は人物と猫ちゃんが主な被写体なのですよ。 蝶も多く出ています。usako邸の屋上菜園にも来るかな?
  1. 2012/06/29(金) 16:21:59 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

本望でしょうね。

うわさのホシミスジをよく見つけられましたね~。
遺影写真さすがナイスショットです!!
聞き慣れない心霊研究家ですけどちょっと怖いような気もします。でも穏やかなお顔立ちなんですね~。
それに一日に13000件のアクセスとは驚きですね。
私も遺影写真を用意しておこうと思いました。
  1. 2012/06/29(金) 20:14:33 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>かんださま

やっと見つけましたよぉ~ すごく嬉しかったです。 わぁ ありがとうございます。ふつうのかたとは違うような印象がありますが優しい性格のかたですよ。やっぱり?私も準備しておく必要を感じます!
  1. 2012/06/29(金) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

こんばんは。
やっぱりJーママさんの蝶の写真、偶然に見つかるんじゃなくて、ちゃんと探しておられるんですね。
さすが! 好きじゃないと、できないことですね。
こういう模様の蝶を見たことがあるような気がするのですが、めずらしい蝶なのですか?

元写真家の方の遺影写真なんてすごいですね!
やさしいまなざしに撮れてると感じました。
遺影写真ってずっと残るものですから、気に入ったものを用意したいです。
でも 写真を撮るのは好きでも、自分の写真は少ないんですよね・・・。
  1. 2012/06/29(金) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

ホシミスジ

ホシミスジは今まではこちらでは見られなかったそうですね。その気にならないとなかなか発見は難しかったのではないですか。ここらあたりでは数年前から、我眉鳥が我が物顔です。おかげで鶯が後退気味です。私も瞬間的友達になったプロに遺影写真を撮ってもらいました。また私の家内の母の遺影写真は、私が撮ったものになりました。写真も役に立ったと実感しました。
  1. 2012/06/30(土) 07:53:46 |
  2. URL |
  3. カナート
  4. [ 編集]

先日のホシミスジも良かったけれど今度も又きれいに撮れていますね 努力の甲斐がありましたね
遺影写真とてもすてきです 私もお願いしたい位です 先日、主人が写真を撮ってくれと言いましたがまだ実現していません
花と蝶しか撮っていないので人物もと思っています
自然体が良いので近じか撮りたいと思います

  1. 2012/06/30(土) 14:29:34 |
  2. URL |
  3. ひろこ
  4. [ 編集]

>のんちゃんさま

こんばんは。いいえ~偶然の出会いがほとんどです。 いわくつきのホシミスジだけは別の個体がいるのかいないのか観察したかったので懸命に探してみましたよ。 山地性の普通蝶ですのでのんちゃんの地域には生息しているかもしれませんね。 優しい眼差しに写せてよかったです!自身の顔写真を心がけねばと思います。
  1. 2012/06/30(土) 19:19:58 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>カナートさま

そうなんです。この地には絶対にいるはずがなくおかしい... と専門のかたによるDNA鑑定でどの地方の個体か調べたようだと複数のかたから聞いていました。放蝶かユキヤナギやコデマリなどの幼虫時の食草の植栽時に卵が付いていたかと考えられているようでしたが謎だらけです。  そうそう、ガビチョウを今冬のルリビタキのとき初めて見ました!声はすごいですが可愛い目をしていますね。 わぁ~ 準備OKでしたか、さすがです。お義母さまの遺影もカナートさんが... それはよかったですね~
  1. 2012/06/30(土) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ひろこさま

ありがとうございます。こんなに熱心に探したのは初めてですよ! へえぇ~ご主人さまから頼まれていたのですね。頑張ってカッコよく写して差し上げてくださいませね。ちょっとしたコツを教示されましたので今度お会いしたとき受け売りしますよ。。。
  1. 2012/06/30(土) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

J-ママさん、おはよう!!

今日から7月に突入です。
一年の半分が終わったと思うと早いな~

こちらは雨続き。
梅雨ですから仕方がないですね。

ホシミスジってそんなにいない蝶なのですね。
ずっと捜されていて見つけたときは嬉しかったでしょうね。

遺影は私もコーラスのメンバーなのですが
誕生日に毎年撮って欲しいと頼まれていました。
今年は撮ってないな~

亡くなった母もお正月に毎回遺影にするから
撮ってくれと言って撮っていたのですが
本当に間に合いました。

自分達のもそろそろ考えなくては~と思っています。
夫婦揃ってのは昨年息子が撮ってくれたのがあるのでちょっと安心しています。

プロフィール写真に使われましたか。
私もプロの写真家さんが撮ってくださった写真を
FBのプロフィールに使っています。

優しい良い雰囲気が出ている写真ですね。
  1. 2012/07/01(日) 05:44:37 |
  2. URL |
  3. ロココたえ
  4. [ 編集]

↑ コメントのお返事で、また来ました。

おはようございます。J-ママさん。

ハイ、先日、私も遅くなり11時過ぎに着きました。が、何にも写すことが出来ませんでした。
で、早く12時前に、菓子パンを食べて帰りました。お約束ではありませんでしたので、
お気になさいませんようにです。
きょう、オオムラサキを写しに行こうと思ってますが、
曇りのち雨という予報ですので、また、先日のように居ないかも分かりませんです。
寄り道をしながら行ってきます。
  1. 2012/07/01(日) 06:35:00 |
  2. URL |
  3. あすみ
  4. [ 編集]

>ロココたえさま

おはようございます。ほんとに早いもので半年が過ぎてまいましたね。 こちらは晴天で暑い日が続きましたが今日は午後から雨の予報です。 そうなんです、執念でホシを見つけたときはやった~!と思いましたよ。  ご友人の遺影写真を毎年撮ってあげているとはすばらしいですね~ お母様も!ご本人の意思で皆さま準備しておられるのですね。 昔と違って背景も消さないのでしょうか?私よりずっと若い最近の友人は鮮やかなお花畑の笑顔で印象的でした。
  1. 2012/07/01(日) 07:31:34 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>あすみさま

おはようございます。再度ありがとうございます。 そうでしたか... 急遽叔母の入院先に行きすみませんでした。わぁ~オオムラサキいいですね! 今日はいいショットが写せるといいですね。 あれだけたくさんの蛹がありましたから乱舞しているでしょうね~! 私は今日も雑用であちこち用事を済ませておこうと思います。そのうち前回の画像を使いますよぉ~ お気をつけて行ってらっしゃいませ。。。
  1. 2012/07/01(日) 07:43:19 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/01(日) 16:15:01 |
  2. |
  3. [ 編集]

>鍵コメさま

こんばんは。あらぁ~ そうでしたか、、、エノキの生育が悪かったので成虫になっても小ぶりではないでしょうか。このような年もあることを知ってかえってよかったと思いますよ。 春にご一緒した所も少ないようです。お花には来ないですしコナラなどの樹液を吸汁する姿は300㍉では届かなかったです。 山梨ならば7月いっぱいは3000頭ぐらいが舞うそうですよ。私は2回行きましたが一日がかりです。お時間があれば行かれたらいいですね~
  1. 2012/07/01(日) 18:22:47 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

遺影写真

J-ママさん、こんばんは。またお邪魔します。
返信読んでびっくりしたり笑えたり!!
逆に元プロのかたにJ-ママを撮ってもらったらいかがですか‥反撃にあうかもしれまさんね(笑)
リンク先を覗いてみました。バッチリプロフィールになってましたね。
ジョギング仲間に聞いてみたらば6割がた用意してあるとのこと。皆さんすごいと思いました(@_@)
  1. 2012/07/01(日) 19:56:48 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

こんばんは。再度ありがとうございます。 はぁ... とても恐れ多くて依頼はできませんです。そのうち相方に写してもらおうと思います。 でしょう?もしかしたら彼も気に入ってくださったのかもしれません。 おぉ~6割ですか、たいしたものですねえ!
  1. 2012/07/01(日) 20:44:11 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

執念のヒシミスジ

こんばんは。
やっぱり、いたんですね!
綺麗に黒点が見えます。
いないはずの蝶が見られると、嬉しくなりますね。
元プロの写真家さん、いい写真ですね~!
  1. 2012/07/01(日) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. NAKAおじさん
  4. [ 編集]

>NEKAおじさんさま

こんにちは。いましたよ~ 頑張って探して10日目です! 今回はスズメバチに肉団子にされず生き延びてほしいです。 そうですね、普段のお顔どおり自然に写りました!
  1. 2012/07/02(月) 13:05:43 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

亀レスです^^;
この蝶は余り見かけないのでしょうか…
J-ママさんの執念が実った一枚ですね^^
遺影というと構えてしまいますが、要はポートレートですから、
自然体で写せばいいんだと思います。
とはいえ、相手はプロカメラマンだと、緊張しますね;;
  1. 2012/07/03(火) 00:04:50 |
  2. URL |
  3. dekimaro
  4. [ 編集]

> dekimaro さま

亀さんでもOK!コメントありがとうございます。はい、必死の探しものでした。山地では普通蝶ですがこちらでは過去に生息しませんでした。遺影についてはあまり話題にしませんがけっこう皆さま準備しておられるようですね。
  1. 2012/07/04(水) 07:15:45 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/823-7c205e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー