My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

身辺整理

         ... 寝込んでいるあいだにいろいろなことを考えていました...
あまりに多忙な生活が続いて後回しになっていた身辺整理について。いわゆる「老い支度」ですが
5年ほど前から極少資産の計上・夫婦の活動の範囲・各団体のリストと大切な書類とともに夫婦其々
の希望を添えてノートに記入してありましたが年々環境の変化でゴチャゴチャになっていました。

そのノートに海外へ行く機会の多い義理の息子の遺言書も挟まれています。
両親が他界して親は私共のみになったのを機に作成したと思われる公式証書のようです。
若いですのにもしものことを考えて書き遺しているのですから私も真剣に考えておかねばと。

長く教職にあった知人夫妻は古希を迎えた時点で子どもたちに迷惑をかけたくない思いから
「葬儀一切無用・戒名不要・墓地不要・〇〇海へ散骨希望・献体の手続き済み」と書き遺した
と聞きました。あれから10年余その後どうされたかとふと思い出していました。


いざというとき先ず何が必要なのか順を追って書き込んでいこうと思います。
私共はこのノートが後始末を含めて遺言書になると思います。
友人間でもふだん話題にならない自身のエンディングを皆さまはどのように考えておられるのでしょうか。
        
        仏の座460p

               あとどれほどの命があるのだろうか。神、仏のみが知る...



  1. 2013/03/05(火) 18:16:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ヒガラ | ホーム | ルリビタキ>>

コメント

こんばんは

「老い支度」私も真剣に考えなくては・・・
いろいろ参考になりました。
  1. 2013/03/05(火) 19:06:01 |
  2. URL |
  3. mico
  4. [ 編集]

ご病気だったんですか?

大丈夫ですか?お大事にしてください。

エンディングノート持っていますが、何も書いてありません。その前に部屋の片づけしないと。
  1. 2013/03/05(火) 20:06:18 |
  2. URL |
  3. usako
  4. [ 編集]

身辺整理

こんばんは。
いちばん大事なことなのに普段考えていても書きとめる機会がないものですね。
J-ママさん、鬼の撹乱でゆっくり考えるチャンスをもらって良かったです。
私も希望はありますが実はなんの準備もしていないことに気がつきました。
  1. 2013/03/05(火) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. yaso
  4. [ 編集]

老い支度

こんばんは。
いつか書いておこう思ってますがあんまり考えたくないことなのでついおろそかになっています。
先に母を亡くした父が慌てたのを思い出しました。
献体の知識はありませんがずい分勇気のある決断でしょうね‥
  1. 2013/03/05(火) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. しょうこ
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
ノロウイルスでつらい思いをされたそうで、
大丈夫ですか?
健康をそこなうと、気持ちが弱くなって
もしもの事を考えて
あれこれ整理しなければ、と思います。

父には、独身で他に身寄りのなかった伯母(父の姉)のように
何も整理しないで亡くなってほしくないので、
いろいろな所からアドバイスをいただいて、
あれこれ指示をしていますが、
私自身も準備しなければと思いつつ、
日常の仕事に追われています。
明日は我が身、
伯母のことを言えなくなるのが恐ろしいです。

お身体をお大事にね。
  1. 2013/03/06(水) 14:24:02 |
  2. URL |
  3. ねりー
  4. [ 編集]

こんにちは~

父は生前公正証書を作ってあったので財産分与もスムーズにいきました。
ただ本籍が分からず困った記憶があります。
自分も古稀を迎え正式でなくても書いておかなくてはと思っていますが日々の雑用に追われ先のばしになっています。
認知症になる前に整理しておく必要性を感じます。
きっかけをいただきありがとうございました!
  1. 2013/03/06(水) 15:43:07 |
  2. URL |
  3. コウダ
  4. [ 編集]

母が亡くなった後にいろいろ考えることが多く、やらねばと決意はしたのですが・・・日常に追われて見て見ぬふりです。
お若いのにお婿さんの覚悟は素晴らしいですね。
母を見ていて、いくらしっかりしているようでも、80代になるともう身辺整理をする気力も体力もなくなると感じました。少しずつ考えも変化していくし・・^^;

夫に介護保険の通知が来て以来、相続をどうするかは時折話には出ています。しかし、まだ未婚の子がいて、状況はどう変化するかもわからず、自分の考えも右往左往しています。家もどうにかしたいし・・・

でも、とりあえず資料作りぐらいはしておかないと残された家族が困りますね。(来月になったら)やります(笑;)
  1. 2013/03/06(水) 17:51:58 |
  2. URL |
  3. われもこう
  4. [ 編集]

私も老い支度の為、早々にエンデイングノートを買い込みましたが、まだまだ書き込みが足りません。
知人の方の様に私も希望しておりますので
もう少し細かく書かねばと思っております
この辺で本当に身辺整理必要と思いました。
  1. 2013/03/07(木) 10:11:58 |
  2. URL |
  3. ひろこ
  4. [ 編集]

終活

高齢者が遺された家族の負担を減らすために書いておくことは大切ですね。
知り合いはお義父さんの介護中に旦那さんが若年認知症になり意志の疎通ができなくなって苦労したようです。
当時、高齢になったらなんて呑気にしていたらいけないとつくづく思いました。

皆さんもそうだと思いますけど、私は大切な書類は項目別にファイルして葬儀費用と一緒に金庫に保管してます。
ノートはというと延命治療なしと書いただけで先に進めません。
つい今すぐでなくていいかって思ってしまうのです。
  1. 2013/03/07(木) 13:21:07 |
  2. URL |
  3. かんだ
  4. [ 編集]

>mico さま

こんばんは。 ふだんゆっくりと考えることないですものね。。。
  1. 2013/03/07(木) 21:14:49 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>usako さま

お気遣いありがとうございます。はい、もうすっかり回復しています。ついついそうなってしまうのですよね~
  1. 2013/03/07(木) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>yasoさま

こんばんは。ほんとになかなか機会がないものですね。 長いこと丈夫な体力だけが自慢でしたが体調くずして改めて大切なことだと思いましたよ。
  1. 2013/03/07(木) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>しょうこさま

こんばんは。そうなんです、 ま、今すぐに書かなくてもと思ってしまうのですよね。 その昔は縁起でもないとか忌嫌っていたことでしょうが今は遺る家族への思いやりになっていますね。 私も献体の話を聞くまで無知でしたよ。
  1. 2013/03/07(木) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ねりーさま

お久しぶりです。お気遣いありがとうございます。 今回、もしものときを真剣に考えてしまいました。 もう通常に戻りましたがカメラを持つのはもう少ししてからと思っています。 ねりーさんもご主人さまと他界された後お義父さま、お父さまの介護でどれほど大変かとお察しします。 まだ若いので自身の終活は先送りしてくださいね。
  1. 2013/03/07(木) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>コウダさま

こんばんは。お父様はしっかりしていらしたのですね。 子が多いと相続も大変なことに... 戸籍謄本は本籍地の役所に行くのでしたっけ? まあ急いで書くことはないとつい先延ばしにしてしまいがちですが大切なことですよね。 私の父は85歳ぐらいで公正証書を作った後まもなくまだらボケになりました。
  1. 2013/03/07(木) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

エンディングノートを木彫りの仏様の中に・・・

無用な延命処置はしないこと、と書いておかねばと思いながらまだ口で言っている段階です。
どの部分でも献体するよとも言っていますが、
その年で貰ってくれる人が居るのかどうかと
笑われています。気が付けばあと何年?、
指の数が不足しなければいいのですが。
  1. 2013/03/08(金) 07:05:38 |
  2. URL |
  3. カナート
  4. [ 編集]

>われもこうさま

そうなんです、主婦は特に日々の雑用に追われて後回しになってしまいますよね。 娘婿は仕事柄かもしれませんが若いうちに準備して私共の手元にあるのですよ。 子ども達が結婚し夫婦だけの暮らしになった時点で考えるかたが多いようですから来月やらなくても...
  1. 2013/03/08(金) 13:42:50 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>ひろこさま

やはり用意してあるのですね。ノートだけ? 書く項目は完璧に伝えるとなると60項目ぐらいあるらしいですがこれでは短い時間では書ききれないですよね。 ひろこさん宅は不動産も多いのでヤバイかも。 私は結婚記念日に見直そうと決めました!
  1. 2013/03/08(金) 13:49:09 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>かんださま

え~?そんなこともあるのですね。若年認知症とは何歳ぐらいからかかるのでしょうか、何だか怖いです。きちんと準備されているのですね。お金も!すごいです。なかなかできないことと思いますが私も見習いたいです。
  1. 2013/03/08(金) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

>カナートさま

口頭では伝えておられるのですね。献体も... 未来の医師が解剖を学ぶのに貢献するのですよね。 もしやお若い頃ドナー登録もされていたのではと想像しました。 息子を亡くしたとき難しい心臓病だったようで解剖させてくださいと言われましたが断りました。せっかく生まれた小さな我が子を傷つけることはできなかったです。 年数を経て心臓のドナーに登録しておきたいと思っていましたがもうとうの昔に年齢制限を迎えていました。 ほんとにあと指の数だけだけ生きられるのかと思いながら伏せておりましたよ。
  1. 2013/03/08(金) 14:34:03 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

あとどれほどの…

一年前、頭に放射線治療を受けて副作用と戦っていた時に、あとどれくらいほどの…といろいろ考えていました。
体調が戻ってくるとそれも忘れがちになっています。地域やブログを通じた交流など、やれること、やりたいことはやっておこうと気持ちが上向いてそれに専念しているところです。
近所で年配の奥さんが亡くなり、献体を希望されてたのでそうされましたが、旦那さんは…何も残らないのでと寂しそうに言われていました。
  1. 2013/03/09(土) 09:02:23 |
  2. URL |
  3. NAKAおじさん
  4. [ 編集]

>NEKAおじさんさま

そうでしたか... 加齢とともに体調が悪いときはあれこれと考えてしまうものですが元気になればコロっと忘れますよね。 地域活動に貢献されておられる様子が」blogを通してよくわかります。私も娘が結婚したら何か人さまのお役に立ちたいとずっと思っていました。体が動く限り続けていこうと思います。 献体されたご近所の奥様は偉いかたですね。 ご主人やお子達の同意も登録されていたのですね。数年先にはお骨は戻されるのでは?それとも納骨なしで大学病院の処理を希望されたのでしょうか...
  1. 2013/03/11(月) 19:21:40 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

J-ママさん、ご無沙汰しました~

その間にノロウィルスにかかられていたのですね。
私も10年前ぐらいになったことがありますが
あの嘔吐は半端じゃないですよね。
24時間はき続けましたから未だに覚えていて
これだけにはかかりたくないです。

エンディングノートまで行きませんが
身辺整理は少しづつしています。
私は捨てられる方なのですが旦那様が全く捨てられない人で困ります。
殆ど本ですが。
  1. 2013/03/12(火) 05:23:29 |
  2. URL |
  3. ロココたえ
  4. [ 編集]

>ロココたえさま

お久しぶりです。 ノロ体験されたのですね。ノロの疑いと言われましたが検査はしなかったのですよ。身体全身が痛くてほんとに苦しかったです。何度でもかかるらしいのでトラウマになりそう! やはり身辺整理を少しづつですね。うちも私は不要なものは捨てますが相方がだらしなくて困ります。。。
  1. 2013/03/13(水) 14:22:51 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

お休みのお知らせにコメントをいただき感謝です。

本当にお久しぶりでございました。
先日いただいたコメントでお悪かったご様子を知りびっくりも致しましたしまたお元気になられての更新をなさって可愛い鳥たちの姿を拝見できて非常にうれしく心からよかったと思いました次第です。
そして本日のブログの事はしばしば考えさせられてはいることですが、とにかく今のわたくしはできるだけ長く元気に居てやりたいという思いでいっぱいなんですよ。確かにあの世に召されることは神のみぞ知るですよね。じたばたしても仕方がないと思いながらも少し今のままだと恥ずかしいかな?いやいや恥ずかしいことだらけ!!です。毎日を精いっぱいと思いながら暮らしております。コメントをいただき力づけ戴いたようで元気をだしております。5月まで少しお休みいたしますが時々はあなた様のブログにお邪魔致します。そして可愛い鳥や蝶々などの写真を拝見したく思います。ジョン君によろしく!!!
  1. 2013/03/19(火) 17:48:24 |
  2. URL |
  3. アコ
  4. [ 編集]

>アコさま

お久ぶりです。つらいことがありましたのにコメントくださいまして恐縮です。 私の方はすっかり回復して鳥見を楽しんでおります。 そうですよね、ふだんは忘れがちですが毎日を大事に日々を精いっぱい有意義に生きることが大切ですよね。 5月までどうぞゆっくりされてくださいませね。ジョンも高齢になり寝てばかりですよぉ~
  1. 2013/03/19(火) 18:38:54 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/879-6392fc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー