My Photo Memory

チョウをメインに日々の感動を切り取ります

ハナダイコン

2006-3-13-008.jpg

  ハナダイコンが咲き始めました
ムラサキハナナ(紫花菜)・ショカッサイ(諸葛菜)という名前があることを初めて知りました

20060313150049.jpg

  おなじみのハコベ(繁縷)
小鳥たちの餌になるのでスズメグサとも呼ばれます



ma-ku.jpg

厚生労働省が10日付で公表したマタニティーマーク。おなかに赤ちゃんがいますマークです。周囲に妊娠していることを知らせることでお腹の目立たない初期の妊婦さんにあたたかい配慮を求めるものでNPOなどがバッチやシールにして販売することができるようだ。周りのものが知らなくては何にも役にたちませんね。状況判断で席を譲るなどの優しさはいずこへ...
  1. 2006/03/13(月) 15:08:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<寒緋桜 | ホーム | 河津桜>>

コメント

マタニティーマーク

お腹が出てくると妊娠しているって分かるんですが、一番安定しない三ヶ月前後はまだお腹が目立たず、席を譲ることに気づかないみたいでこのマークが考えられたみたいです。

光さんが無事に退院できました! 画像掲示板に書いていこうかと思ったら、なぜか中に入れません(T▽T) いろいろご心配をおかけいたしましたが、とても元気です。
  1. 2006/03/13(月) 23:11:13 |
  2. URL |
  3. ネエネ
  4. [ 編集]

>neeneさま

しかしいろいろなマークが出てきますね、周知度が低いような気もしますが。光さん退院おめでとう!よかったですね~v-308

掲示板は契約切れでリンク外しました。来てくれたのにごめんなさい。お気に入りからなら未だ使えますi-229
  1. 2006/03/14(火) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

ムラサキハナナ

こんばんは。
大好きなムラサキハナナに惹かれて訪問しました。
わが家の庭にも咲き始めて、先ほどわたしも記事をアップしました。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。
  1. 2006/03/14(火) 19:45:09 |
  2. URL |
  3. みどり
  4. [ 編集]

>みどりさま

はじめまして。ようこそ!
今までハナダイコンと呼んでおりましたがムラサキハナナのほうがいいですね...この可憐さが私もすきです。
TBお待ちしてますね。
  1. 2006/03/14(火) 20:46:33 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

J-ママさん
コメントありがとうございます。
花ダイコンとも呼びますが、海辺に咲く同じ名前の花があるそうですから、わたしもムラサキハナナのほうがぴったりで好きです。
ところで、昨日から何度もTBしているんですが、届いていないようです。相性がわるいのでしょうか? 「FC2ユーザー」に限定されてるとか?
もう一度やってみます。
  1. 2006/03/16(木) 06:47:30 |
  2. URL |
  3. みどり
  4. [ 編集]

>みどりさま

こんにちは。別にハナダイコンがあるとは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。ムラサキハナナの薄いのと濃い紫がとてもステキですね。
TBおかしいですか?設定は変わらないのですがメンテかな、調べてみますね。
  1. 2006/03/16(木) 10:33:43 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnblog.blog25.fc2.com/tb.php/99-1807f178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J-ママ

Author:J-ママ
開設日 2005.9.19
東京都内在住
日本チョウ類保全協会会員2013~
旧bolg「ジョンのいる日々」

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー